ココナラ活用塾vol.37【スキルや得意が無くてもココナラで出品して稼ぐことってできるの?】

記事
学び

こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

ココナラでは数多くのサービスが出品されています。
「得意を売り買い」というキャッチコピーを打ち出しているココナラ。
ルールを守っていれば「何を出品しても良い」という非常に自由度の高いプラットフォームです。

ただ、いくら「何を出品しても良い」といっても、出品すればドンドン売れていきジャンジャン稼げる、というわけではありません。

需要のあるスキルがなければ出品しても稼ぐことはできません。
では、特別なスキルや得意が無くてもココナラで出品して稼げるのでしょうか……?

答えは……
「やれば」できます!!
(なんか、某芸人さんみたいですが……笑)

しかし、やらなければできません!無理です!!

<何をやるのか>

「やれば」できる……
では、一体何をやるのでしょうか。

「ココナラで売れるサービスを出品できるスキルを身に付けること」です。

人は誰もが生まれた時から特殊スキルを持ち合わせているわけではありません。

私は音楽系、ライティング系を中心としたサービスを出品していますが、これらのスキルはこれまでの人生の中で身に付けてきたものです。

音楽は、3歳からピアノを習い、中学生から歌とヴィオラを始め、大学では声楽を専攻して実技を学びながら授業の一環で作曲のセオリーも学びました。
音楽スキルは一朝一夕では身に着かないものですが、長い年月をかけてコツコツ磨いてきました。

ライティングについては、子どもの頃から「書くこと」が大好きでしたが特に専門的な勉強をすることはなく、大学生でブログライターのアルバイトを始めたものの記事単価100円という破格のバイトで「お小遣い稼ぎ」程度でした。
その後、社会人になってから本格的にライティングの勉強を始めて正しい日本語やらSEOの何たるかやらを学びました。

ココナラでは他にもウズベク語のサービスを出品していますが、これは青年海外協力隊でウズベキスタンに滞在する際に叩き込まれたものです。
こんなかんじで、人生の中で身に付けたスキルをココナラで販売しているわけです。

スキルは自然と備わるものではなく、身に付けるもの、会得するものです。
努力無しに手に入れることはできません。

だから、ココナラで販売できるスキルや得意が無い……という方は、そのスキルを今から会得してココナラで出品すれば良いのです。

<身に付けるスキルはココナラで需要があるもの>

ココナラで出品できるスキルは具体的にどのようなスキルなのか、その答えはココナラの中にあります。

ココナラで需要があり、販売実績数が多いサービスのスキルです。

ザッと挙げてみると……
・デザイン
・イラスト
・動画制作
・ライティング
・Webサイト制作
・翻訳
・悩み相談
・占い
などのサービスが、売れ行きが伸びやすい傾向にあります。

これらの「伸びる可能性を秘めている」カテゴリから、自分が身に付けられそうなスキルを磨く、もしくは会得する、というのが具体的な方法となります。

デザインやイラストには画力やセンスが必要です。
学べばできる、というほど簡単なものではありません。

ライティングや翻訳は、反対に学べばある程度はできるようになります。
勿論センスも重要ですが、デザインやイラストほどではありません。
小説を書くのには想像力やセンスが必要ですが、インタビュー記事やニュース記事を作成するのにはセンスよりも技術が求められます。こういった技術は学べば体得できます。

占いも学べばできるようになるという単純なものではありませんが、悩み相談ならば比較的ハードルが低く「誰でもできそう」なイメージです。

ただ、悩み相談で求められるのが「高い傾聴力」と「信頼される人格」です。これは努力で身に付けられるようなものではありません。しかし、傾聴の仕方や、カウンセリングの方法などはある程度学べます。

ココナラで成功するためには「自分はこういうスキルを持っている!」「こんな資格を持っている!」「こんな人生を送ってきた!」という、独自性や個性で他のサービスと差別化することが重要になります。

数あるサービスから「これなら自分でもいけそう」というカテゴリを見つけ、その分野のスキルを身に付けて、更に差別化することで、出品者としてサービスを販売できるようになります。

<努力しなければ成功しない>

スキル・得意が無くても、ココナラで出品して稼ぐことは、
できます。

ただし、スキルや得意を身に付ける努力をしなければ、成功は手にできません。

大切なのは努力することです。

スキルや得意がもともとある出品者も、成功している人は皆努力を続けています。

サービスのブラッシュアップや、競合の研究、購入者との取引の工夫、自分のスキルアップなど、とにかく努力することを辞めずに成長し続けている人が成功しています。

もしあなたが、今の時点でスキルや得意が無くてもココナラで何かやりたい!稼ぎたい!と思っているならば、是非努力を惜しまないでください!

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す