ココナラ活用塾vol.36【安くて良いサービスを見つけたいなら「新着」順表示で探すべし!!】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

久々の「購入者編」です。
どうしても出品者としてココナラを利用している身なので、購入者の方向けの有益情報よりも出品者向けの情報に偏りますね……汗。

さて、今回のテーマは「安くて良いサービス探し」です。

先に結論から言ってしまうと、タイトルの通り、安くて良いサービスを見つけたければ「新着」順表示にして探すのがおすすめです。

<サービス出品時は「カテゴリ最安値」をつけるのが出品者の鉄則>

私は出品者向けのノウハウをよく読みます。
そして自分でも出品者向けのノウハウを作って販売しています。
この「ココナラ道場」でも出品者の方々に向けて色々な情報を発信しています。

多くの出品者向けノウハウを読むと、必ず書かれているのが「サービス出品時にはカテゴリの最安値をつけるべし!」というアドバイスです。

実績がつくまでは希望価格ではなく、最安値で売り、実績がついたら徐々に値上げしていく……これが出品者たちの中では常識となっています。

そのため、「新着」順、つまり、出品されたばかりのサービスは、かなりお安い値段で販売されているのです。

<実績がついていない新着サービスを購入する際に失敗しない3つのコツ>

新着順で上位表示されるサービスの多くは、実績がついていません。
出品されたばかりですので、当然です。
実績も評価もついていないサービスを購入するのには勇気が必要です。良いサービスかどうか判断するための材料が少ないからです。

そんな、実績がついていない新着サービスを購入する際に、失敗しないためには、次の3つのポイントを意識してみてください。

[1.出品者のプロフィールをチェックする!]

サービスページだけでなく、出品者のプロフィールを必ずチェックしてください。
特に、経歴、スキル、ポートフォリオなどは必見です。

ここがきちんと埋まっていない出品者はやめた方が安全です。

プロフィールが充実していて、かつ信頼できそうな経歴やスキルを有している出品者であれば、ココナラでの出品は初心者でも実力は確かなものだということが分かります。

デザインやイラスト、音楽など制作系のサービスであればポートフォリオを確認すればクオリティの目安が分かります。

[2.いきなり購入せずにメッセージを送ってみる]

信頼できる出品者かどうか、問題無く取引できる出品者かどうか見極めるためには、評価を確認するのが一番です。しかし、実績がついていない出品者には当然評価もついていません。

そんな時は、直接本人とやりとりしてみるのが一番です。

いきなり購入してしまうと、問題のある出品者だった場合にトラブルになりますので、まずはメッセージで連絡を取ってみましょう。

「こんな依頼なんだけど、引き受けてくれますか?」や「ご対応可能でしょうか」など、軽く問い合わせてみて、次の各点をチェックしてみてください。

・返事の速さ(既読になるまでのスピードと、既読になってから返事が届くまでのスピード)
・返事の分かりやすさ(的確に簡潔に知りたい情報を送ってくれるか否か)
・返事の丁寧さ(人間性、社会性はきちんとしているか)
これで「あ、この人なら安心して任せられるな」と思ったら、依頼しましょう。

[3.まずは軽い依頼や単発案件から]

実績の無いサービスを購入する際には、いきなり大きな案件を依頼するのではなく、まずは軽いもの、そして単発から依頼すると、仮に失敗してしまっても損失を最小限に抑えられます。

例えば記事作成であれば、サービスで「まとめてご依頼いただいた場合はお値引きします!」と謳っていても、まずは1記事だけ依頼して様子を見てみましょう。

イラスト作成やデザインなども、複数依頼したい場合でもまずは1つから、そして比較的簡単なものから依頼すると良いです。

単発の軽い依頼で出品者とやりとりして、その人の人間性や仕事の速さ、丁寧さ、正確性などを見極め、継続依頼するかどうか検討するのが確実です。

<「新着」順で実績の無いサービスを購入した場合はその後の値上げに理解を>

「新着」順でサービスを探して、実績がついていないサービスを購入した場合には、ひとつ気を付けたいことがあります。

それが、値上がりです。

先述した通り、出品者の中では「サービス出品時にはカテゴリ最低価格をつける」という鉄則があり、まずは最安値で販売を始め、徐々に値上げしていく出品者が大半です。

そのため、出品したばかりのサービスは非常に安価で、質の良いものが多いですが、実績がついてくると出品者は値上げします。

この値上げには、是非理解を示してください。

継続で依頼したい際には「あの時は〇円でやってくれましたよね」などと言って値段交渉することなく、出品者がつけた値段で購入するのがマナーです。

安さを求めるのであれば、また別の「新着」サービスから探して、ゼロからやりとりを始めるしかありません。
「本当に高いお金を払っても納得できる素晴らしい出品者」と出会えるまでは、この労力を惜しまずに新着サービスから良さそうなものを探して、色々なサービスを試してみるのも良いかもしれませんね。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします。

また、ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスも出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す