思い込みが作っていること

記事
占い
こんにちは

葉月弥琴です(^^)


さっき、ふと学生の頃の自分を思い出していました。
たまーに思い出に浸るんですけどねw

それでなんとなく思ったことがあって

そういえば私・・
そんなに勉強は好きではなかったのですが

勉強が好きな人とか勉強が出来る人のイメージって
真面目・眼鏡・大人しい・部活とかもちゃんとやっている
先生からの信頼も厚い。とか
少女漫画の読み過ぎなんだけど・・。

そうそう。
どちらかというと大人しい人って勉強が出来るイメージがしていました。

でも・・今思えばそんなのも思い込みなんだよなぁってふと思ったりw

こういうのが潜在意識の思い込みってやつなんです。

そもそも勉強が出来る出来ないを数字で表すのはどうかと思っているから
今思えば順位なんて別にいいじゃんって思うけど

学生時代の当時はやっぱり順位を気にしていたなぁ・・と。

大人になればそんなのがいかに大したことがないかって思い知ったけど。

そう思うと子供の頃の刷り込みや思い込みって
大人になっても払しょくできないままの事ってたくさんあるんだろう。

探してみたけど・・

でもその思い込みのままでも良いんだけど
それが全てだと思って生きているのと

こういう考え方もあったんだなって知るのとでは

生きていく上で全く違う事を体験できると思うんです。

結局だから何?
って話になるんだけどw

例えば、私が、この人(Aさん)はこういう人だ。
という決めつけをしているとすると

そうするとAさんはこういう人だからこういうのが好きなはず。

という決めつけが起こり

Aさんは別にこういうのが好きかどうかなんて
Aさんに聞けばいいだけの事であって

私がAさん像を勝手に作り上げていることになる。

だから、思い込みと事実って違う事もたくさんあるのさっ
(花輪君風)

あなたの思い込み、なにがあるかな?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す