苦手な人って・・・

記事
ライフスタイル
管理者の方は、言葉にトゲがあると私は思っていました。

管理者が今までトゲがあるな~と思った言葉なのですが、皆さまはどう感じますか?

「うちの事業所は週末は休みだから、休日出勤はやめてほしい」
「土曜日、出勤したと思うけど、本当に1日働いたの?」
「昼食は12時から1時間、外で食べられると、その間の電話対応しなければいけないじゃん」

私は、この発言を言われると、ものすごく嫌な気分になりました。
そんなこと言わなくてもいいじゃん。
と普通に思っていたのです。

しかし、管理者は、相談をすれば一緒に考えてくれるし、それ以外の話しもしてくれるし・・・

思ったことをそのまま発言するタイプなんだと気づいたのです。

気づいてからは、スルーするようになったのですが、
その発言にフォーカスする自分も、他の職員に発言している可能性がある?!と危機感を覚えました。

そもそも、私の中で、自分はこだわりがない人間だと、思っていたのですが、
心の中では、「これって普通こうだよね?!」「それって常識的には・・・」
なんて発している自分に気が付いたのです。

そう、自分の中にも思い込みがしっかり根付いていたのです。
これからの時代は、今までの常識とか普通とか、通用しなくなるだろうし、あまり、言われても意味がないと思っています。

だからこそ、自分の思い込みを手放していき、どんなことでも、「いいじゃん。」「面白いじゃん。」と物事を主観的に見ず、客観的に見れるように、
できればメタ認知で見れるように、

どんな人でもオールOK!という気持ちで過ごせていけたらと思っています。
頭が固い私ですが、もっともっと柔軟になっていこう~、今の職場を通じて思ったことです。

やはり、どんなことでも神様は気づかせてくれるのですね。

読んでいただきありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す