イライラが止まらないときの対処法

記事
占い
イライラすることが多くて、辛いときに試して欲しい方法があります。
わたしはこれをすると、とてもスッキリします。

用意するもの
・ペン
・紙
・1人になれる環境

これだけです。
まず、紙に今イライラしている感情を書きなぐります。
字の大きさや読める、読めないではなく、とにかく感情に任せて書きなぐっていきます。

最初はしね!とか、ふざけんな!消えてしまえ!みたいな言葉がたくさん出てきます。
そういう言葉を言ったり考えてはいけない、ということの思考はいったん外してください。
紙が破けてしまうくらいの強い筆圧で思いつくままにイライラしている感情をかいていきます。書きながら実際に声に出すと尚良いです。

書き終わったら、紙をビリビリ破ります。

これをすると自分の中にくすぶっていた感情が出て、少しずつイライラがなくなっていきます。

わたしの場合はコピー用紙で20枚くらい書きなぐって、破く代わりに手動のシュレッダーでぐるぐる回す、という方法をとっています。
だいたいこれくらい書くと、気持ちが落ち着いてきて、スッキリします。

次に、今度は文章にして、「何が嫌だったのか?」を書きます。
そして「自分はどう感じたのか?」を書いていきます。最初に書きなぐったものはたいてい、他の人に当てたものだからです。他人の軸を自分に戻していきます。

最後に「本当はどうなりたいのか?」
ということを書いていきます。

最初は「どっかいってしまえ!」と思っていたのに、このワークをすると
「本当は一緒に笑い合っていたい」という言葉で出てくるのでびっくりします。

ぜひ試してみてください^^

琥珀流








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら