お釈迦様の教え~自分軸で生きる~

記事
占い
誰かに何かを言われたりされたりしたとき、ムッとすることがあります。
そして、その人のことを腹立たしく思うことでしょう。

そんなとき、その人を責め続けていると、結局自分のコントロールを手放してしまうことになります。

例えば会社で上司に注意されて腹が立つとします。
そして同僚に「今日これこれのことがあってさー」とグチることもあるでしょう。そのとき、上司の悪口を言って、相手が「そうだよね」と承認されると、自分が正当化されるので少し心が和らぎます。

ただ、他の人を責めている時点では、他人に関心が向いている状態になり、問題は解決はしません。

そこで、他人に関心が向いている状態から、自分に関心を戻して
「わたしはどう感じたか?」を調べます。

「自分が否定されているみたいで悲しかった」
だとすると、この感情を口に出してみます。
「わたしは悲しかった」「悔しかった」
この時点で軸は自分に戻っています。

そしてそれから自分に向かって
「そっかーわたしは悲しかったんだ。でも大丈夫。わたしは素晴らしい人間だから」という風に自分で癒していくことが可能になります。

自分が癒えて心が変わると、現実が後から変わります。

逆に「あいつが悪い」「どうにかならんかな」と考えているうちは他人軸、つまり人をコントロールしようと考えているので、解決はしません。
表向きに解決したと思っても同じような状況がまた巡ってきます。

他人軸⇒自分軸に戻す、というところまでいくと良いです。
これ、わたしが発見したときは
「すごい癒し方を発見したぞ!」と自画自賛していたのですが、後からこの教えはお釈迦様の教えであったと聞きました。
お釈迦様、さすがですね。

ちなみに今、わたしは同様のことがあると「この問題はわたしが変われば解決する」とわりとすぐに思えるようになりました。

ぜひ試してみてください^^

琥珀流




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す