雨の日はみんなで料理

記事
コラム
昨日はあいにくの雨でした。
おうちで何する?
せっかく時間もあるしなぁ。
こんなとき、
活躍するのが
『やりたいことリスト』
『食べたいものリスト』です。
子どもたちが
自分で書いてくれないときは
話の中から拾って
書き残しておきます。
『たこ焼き食べたい!!』
と、以前言っていたので 
たこ焼きを作りました。
「今日はたこ焼きにする?」
と聞くと大喜び!
せっせと準備をして
率先して作ってくれました。

「ここタコ入れて」
「焼けてる?」
「まだかなぁ」
「いい色してる!!」
焼きながら
変化を見守りながら
わくわく。

お皿に取ってからも
トッピングを選んだり
喜んでいる姿に
ほっこりしました。
料理は
科学を感じたり
五感を使ったり
心を開いたり
できた!を感じられたり
子供も楽しみやすく
一緒にしたいことの1つです。
年の差もあり
子どもたち3人と
一緒に楽しめるのは今のうち。
食事準備も
食事時間も
愛情時間になる。
たくさん一緒に
楽しんでいきたいと
思っています。
食事は愛情表現の1つ。
そんな思いで
食育しています🌸
うちなら
どうやったらできるだろう? 
そんなときは
メッセージもしくは
お声がけくださいね。



子どもと料理することで
食育、愛情時間、
時短にもなりますよ🌸

もしよかったら
参考にしてみてください(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す