ペットを飼いたいけれど・・・

記事
コラム
ペットを飼いたいけれど
我が家は動物を飼うことが
禁止されているマンションのため
動物を飼うことができません。

主人は犬が大好きで
いつか犬を飼いたい
と言っていました。
私も祖母の家に
犬や猫がいて
触れ合えて
可愛かったし嬉しかった、
生き物との関わりって
いいなぁと感じていました。

できるだけ
やりたいことはやる!
そんなスタンスで
生きているので
どうやったら
動物と触れ合うことができるか
動物の命も大事にしたい
と思えるかを考え

保護動物の
お世話のボランティアへ
行くことにしました。
今日は初めて参加。
犬や猫、蛇やうさぎ、
いろんな動物がおり
子供達もびっくり。
子供達に前もって
『捨てられてしまった
 動物さんたちだから
 人間を怖がっているかもしれない。
 怖がるんじゃなくって 
 大丈夫だよ、 
 仲良くなりたいよって気持ちで
 会ってあげてね』
と話をしていたので
子供から
『この子達も
 捨てられてしまったの…?』
という
寂しそうな声が上がりました。
スタッフさん驚かれ
『そうだね。
 わかっていたはずなのに
 悲しいよね』と
聞かせてくださりました。
猫ちゃんのケージの掃除や
水の補充、
小さいわんちゃんの
散歩に行かせていただきました。
初めはドキドキしていた
子どもたちですが

ねこちゃんが
寄って来てくれたり
猫じゃらしで遊んだり
わんちゃんと
一緒に走ったり
とても楽しそうでした。

長女も
わんちゃんを抱っこしたい
と言ってくれたほどで
(抱っこできず
 抱きしめるで
 終わってしまいましたが)
それほど
可愛いと感じてくれたことが
とても嬉しかったです。
今は飼えないけれど
こうやって動物を
大事にしたい
何かしてあげたい
という気持ちを育み
少しでもできることを見つけて
実行してくれたらいいなと
思います。
やりたいと思っていた
動物との触れ合い、
命の教育。

問題も目の当たりにすることで
思っていた以上に
伝わったように思います。

こうやって
やりたいと思ったことは
求めていることの本質を知った上で
別の形であっても叶えています。
あなたにも
諦めようとしていることは
ありませんか?

本当に求めていることを知れば
諦めずに済むかもしれません。

どんな方法かあるだろう?
もし気になれば、
お話しに来てくださいね(^-^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す