vol.30 気持ちの切り替え上手

記事
コラム
今日はめっきり寒いですね~。

会社でも発熱でお休みしている人が目立ちます。

皆様もお身体ご自愛ください🍀


さてさて、皆さんは <気持ちの切り替え> 上手ですか?

何か嫌なことがあったとき、ズルズル引きずっていないですか?

私は、、、めちゃめちゃ引きずります!!

これ、もうそういう気質だから仕方ないと諦めています💦

でも、考え方を変える訓練と経験で大分良くはなりました。

友人関係、仕事関係では気持ちを引きずることはほぼなくなりました。

ですが、子供のこととなると・・心が乱れます(><)


昨日は、リビングで子供にお勉強を教えていたとき、その態度の悪さから、

主人が子供にガツンと注意していました。

緊張感半端ない💦

君は子供だけれど、私たちは3人チーム(3人家族)だから助け合わなければならない。
子供だからってやってもらうのが当たり前じゃなく、それぞれの人がチームとしての役割を果たす必要がある。

ということを勉強をする姿勢を通して、諭していました。

「子供だから~♪」「やってもらって当たり前♪」
の王様ではないことを教え、

自立を促すことは大切ですよね。


いやいや、、主人もかな~り熱い人なのですが、
必死に冷静を保とうと(感情を抑えようとしているのが見て取れました💦)頑張っていました。

プルプルプルっ {{{(>_<)}}}


そしてその後、もれなく落ち込む主人。

ド――――ン・・・ ಥ_ಥ


どの親も、出来れば、愛する子供を叱りたくないし、子供の涙は見たくない。

𠮟った後、
これで良かったのか、
言葉選びは正しかったか、
叱り方でより良い方法があったのではないか、
何が正解なのか・・・。

言葉は発しませんでしたが、
頭の中で悶々と自問していたのだと思います。


でも、主人は気持ちの切り替え上手✨


落ち込んだと思ったら、すぐに子供に寄り添い、
子供の登校に付き合って学校まで歩いていきました。

何事も無かったかのように✨

すごいなーって思います。

子供もメリハリのある主人が大好きです。

そして、主人の言うことはよく聞きます。

子供はとても敏感ですからね。

本当によく見ています。

主人の言うことに納得した子供は、何だか心が穏やかに、落ち着いたように見えました。


嫌なこと、自分の意のままにならないこと、それは人生、もういっぱいありますよ。

でも、それを引きずっていたら、周りだってつらいし、一番自分がつまらない。


だから、まずは気持ちが落ちていることを自身で認めてあげた上で、早く浮上出来たら素敵です。


人には思考の癖があるから、それ自体はok😊


どうしたら自分がhappyになるか、何通りか知っているといいですね♪

私の場合は、人に話す!
      クッキーを食べる!
      好きな音楽を聴く!
すると途端に元気になります♪

あなたは何をすれば元気になりますか?



Be Happy😊


☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆







前回のブログはこちらです



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す