vol.31 毒親問題(母親編)

記事
コラム
私の母は自己愛さんです。

とても気の強い人で、100%自分が正しいと心底信じています。

大前提が<自分が正しい!>から始まっているので、母の間違いを指摘しようものなら、

全力で猛反撃してきます。

こちらをねじ伏せようと必死で向かってきます💦

話し合おうと歩み寄っても、過去のストーリーを平気で変えてしまったり、都合悪くなると忘れたと言われたりでお話になりません。

母と分かり合いたいと思っていましたが、諦めました。

私は平和主義で、人と争うのが何より苦手です(✿◡‿◡)

だから、母との関係で出来ることは、ひたすら我慢でした・・(><)

母の言うことに逆らわず、話を合わせ、母の喜ぶ応対をし続けていました。

子供が母親のお守りをする。

そんな感じ。

不自然ですね~。

そして母はどんどんつけ上がる。

傷つくことも平気で言う`(*>﹏<*)′

歯に衣着せず。

目の前にいる娘は、まるで心がないように扱うんです。

そして、限界を迎えた娘が、母の態度で傷ついたことを訴えると、猛攻撃、そして突然被害者に豹変します💦

「こんなこと言われてお母さんの方が傷ついた」
「あなたはもっと可愛い子だと思っていたのに、いつからそうなってしまったの?」

など・・・

自己愛パーソナリティ障害の人は自分の事が何より大事で、自分が一番だと思っています。

そして、悲劇のヒロインにもなれる大役者!

そんな人を相手に、自分の人生を犠牲にすることはない!!とある時、ハタと気づきました。

私が母親のお守りをする必要はない。

「あなたはあなたの人生」

「わたしはわたしの人生」

動物の世界ではそれがハッキリしていて、潔く美しい✨

自己愛性パーソナリティ障害の人は、多くの場合、その親もその傾向が強いと言われています。

母もきっと幼いとき、親に同じようにされ、辛い幼少期を過ごしたのだと思います。

まさに負の連鎖ですね。。

自己愛さんに自分を理解してもらおうと思っても、かえって争いになり、疲弊するだけなので、

そんな時は、

逃げるが勝ち!!

です (‾◡◝)v

自分の幸せにフォーカスしましょう。

人生は思っているより短いですよ。

毒親育ちの人、頑張らないで!!!

と声を大にして言いたいです☘




Be Happy😊


☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆




前回のブログはこちらです














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す