日経平均は大幅高!! ユニクロに代わって、ソフトバンクGが引っ張る!! 日々是相場-夕刊-

記事
マネー・副業
日々是相場 -夕刊-   2020年10月19日(月)
日経平均   23,671.13 円 △ 260.50 円
≪東証一部≫
売買高    8億6,259万株
売買代金  1兆6853億2600万円
値上り銘柄数 1,811 銘柄
値下り銘柄数 314 銘柄
騰落レシオ(25日) 109.54 % △ 2.40 %
為替 1ドル=105.43 円
☆ 市況概況 ☆
本日はユニクロに代わってソフトバンクGが頑張る!!
 先週の下落の反動もあって買い先行となった。週末の米国市場はまちまちで特に買い上がるような材料もなかったのだが、買戻しを急ぐ動きもあって大幅高となった。さすがに23,700円を付けると手仕舞い売りもあったが、値持ちはよく高値圏での引けとなった。
 昼の時間帯は手仕舞い売りもあり、後場は若干上げ幅縮小して始まったが、すぐに買いが入り前場の高値を抜ける場面も見られた。ただ、前場同様に23,700円を付けると売られるということで値持ちはいいものの動きは見られず、結局最後まで動きはなく、高値圏での引けとなった。
 小型銘柄も堅調ながらも上値の重いものが目立った。東証マザーズ指数や日経ジャスダック平均は堅調、二部株指数は大幅高となった。先物はまとまった売り買いも少なく、持ち高調整の売り買いが中心で方向感を出すことも指数を大きく動かすということもほとんどなかった。
 大幅高となったが、全く盛り上がりもなく、物色対象も定まらず、持ち高調整の買戻しで指数を押し上げたという雰囲気だ。決算発表の本格化を前に買戻しを急ぐ動きなどもあって指数は反発となったが、ここからは上値も重く、再度下値を試す動きとなるのだろう。
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
25日移動平均線にサポートされた形だが、ここからは上値も重くなりそうだ。
☆ あれやこれやと一言 ☆
本日も特に材料があったということでもないのだが、買戻しを急ぐ動きで大きな上昇となった。特に指数を押し上げるような銘柄が買われていることで実態以上に高いということなのだろう。
指数と個々の株価が乖離しているような感じだ。さらに景況感がよくないので逆に空売りが積み上がり買戻しで株価が高いということなのだろう。
ここからは決算発表をにらみ、そして米大統領選挙をにらんで積極的にポジションを取るということでもないと思う。買戻し一巡となったものから手仕舞い売りに押されることになるのだろう。
新型コロナウイルスの感染拡大が続いているうちはさすがに上値も重いと思う。そして上値の重さが気になるところで決算発表などをきっかけに売られるものも出てくるのではないかと思う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す