週間株式相場見通し 株式ウィークリー

記事
マネー・副業
☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2020/10/19(日)
                           清水洋介
☆ 来週の相場見通し
☆ 米国市場
 先週の米国市場は週初こそ買戻しが入って堅調となったものの、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないなかで買われすぎ銘柄を中心に手仕舞い売りに押されるものが目立ち、冴えない展開となった。好調な決算を発表するものもみられたが、買われすぎている銘柄などは出尽くし感からの売りも多く、冴えない展開となった。一方で、追加の経済対策に対する期待などもあって、景気敏感株の一角などは堅調となり、週末にダウ平均がプラスとなったように、大きな下落とはならなかった。ハイテク銘柄なども売り急ぐということでもなく、手仕舞い売りが出て下げたということだろう。
 今週の米国市場も決算発表が本格化するなかで買われすぎ銘柄は売られ、売られすぎ銘柄が買い戻されるということになりそうだ。割高感のあるハイテク銘柄などは戻れば売りという雰囲気でもあり、冴えない展開が続きそうだ。芳しくない決算などがみられると大きく下押す場面もありそうだ。追加の景気対策や米大統領選挙を控えてのトランプ大統領の言動などに振らされるということもありそうだが、総じて手仕舞い売りを急ぐ場面も出てくるのではないかと思う。売られすぎ銘柄に好調な決算が見られれば、買戻しを急ぐ動きで指数は下支えされるのだろう。ダウ平均もナスダック指数も冴えない展開が続くと思う。
 今週は月曜日にNAHB住宅市場指数、火曜日に住宅着工件数が発表され、木曜日に新規失業保険申請件数や住宅着工件数、景気先行指数が発表される。決算発表が本格化するが、経済指標の発表は少ない。
☆ 日本市場
 先週の日本市場は指数に影響の大きな銘柄が堅調で日経平均は下げ渋り、TOPIXは軟調となった。決算発表を控えての持ち高調整の売りに押されるものが多く、総じて冴えない展開が続いた。日経平均だけはファーストリテイリング(9983)の強気な決算発表などがあり、上場来高値を更新するなど大きく上昇し、ソフトバンクG(9984)が買戻しを急ぐ動きで年初来高値を更新するなど目先の需給で買われすぎ銘柄が買われて指数を押し上げたものの全体としてはかなり調整感が強まったと言えるだろう。
 今週は買い戻しがまだ続くのかどうかと言うことになりそうだ。まだまだ指数に影響の大きな銘柄を中心に空売りが積み上がっている銘柄も多く、買い戻しを急ぐ場面もありそうだ。ただ、米国株の上昇が止まり、芳しくない決算発表などが見られると一気に売られると言うことになりそうだ。
 今週の日本市場は決算発表が本格化する前の手仕舞い売りに押される展開となりそうだ。空売りが積み上がっている銘柄は買戻しで値持ちもいいのかもしれないが、積極的に買いあがる材料があるということでもなく、買われすぎ銘柄を中心に冴えない展開となりそうだ。新型コロナウイルスの感染拡大が続くようだと企業業績への影響が再度取りざたされ、手島り売りを急ぐ動きもあるだろう。10月後半になり、相場の雰囲気が変わるということも考えられ、米国市場でも買われすぎ銘柄が大きく売られるようであれば、日本でも買われすぎ銘柄を中心に大きく下げることになるのだろう。
 今週は月曜日に貿易収支、火曜日は首都圏マンション販売やコンビニエンスストア売上高、工作機械受注が発表され、水曜日はスーパー売上高、木曜日は百貨店売上高や粗鋼生産が発表される。週末金曜日は全国消費者物価指数(CPI)や毎月勤労統計が発表される。
☆ 一目均衡表 テクニカル分析
・NYダウ
 雲にサポートされたものの、いったん高値を付けた感が強い。RSIやストキャスティックスも高値圏からの調整となっており、調整が続きそうだ。
 予想レンジ  27,500ドル~29,000ドル
ny.png

・ナスダック指数
 いったん高値を付け感もあり、25日移動平均線や基準線のサポートを確認するような調整が続くだろう。RSIやストキャスティックスは高値圏からの調整となっており、下値を試す動きになるだろう。
 予想レンジ  11,000pt~12,000pt
nas.png

・日経平均
 週末に25日移動平均線までの下落となった。TOPIXは25日移動平均線を下回っており、日経平均も25日移動平均線を下回って、75日移動平均線や雲のサポートを確認するような場面もありそうだ。
 予想レンジ  22,500円~23,700円
nk.png

・日経ジャスダック平均
高値からの調整が始まったような感じだ。週末に25日移動平均線まで下落しており、遅行スパンがローソク足のサポートを確認するような調整は見られそうだ。
 予想レンジ  3,550円~3,650円
jas.png

・ドル円
 25日移動平均線や基準線を割り込んでからは25日移動平均線が上値を押さえている。ストキャスティックスは底値圏にあるのだが、RSIは下値余地もあり、雲のねじれの日柄まで下値模索が続くのだと思う。
 予想レンジ  104.6円~105.6円
jas.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す