ユニクロがなければ日経平均は大幅下落!? 日々是相場-夕刊-

記事
マネー・副業
日々是相場 -夕刊-   2020年10月16日(金)
日経平均   23,410.63 円 ▼ 96.60 円
≪東証一部≫
売買高    9億1,758万株
売買代金  1兆8586億5300万円
値上り銘柄数 469 銘柄
値下り銘柄数 1,632 銘柄
騰落レシオ(25日) 107.14 % ▼ 1.14 %
為替 1ドル=105.25 円
☆ 市況概況 ☆
ファストリだけが孤軍奮闘!?
 米国株安もあって売り先行となったが、寄り付きの売りが一巡となった後もファーストリテイリング(9983)に買戻しを急ぐ動きがみられて指数を押し上げ堅調となる場面もあった。ただ、そのほかの銘柄は総じて週末の手仕舞い売りに押されるものが多く、日経平均はプラス圏での動きだがTOPIXなど他の指数は軟調となった。
 昼の時間帯には手仕舞い売りもかさみ、後場はさらに下げ幅を広げる形で始まった。ただ、ファーストリテイリングだけは買戻しが続いて指数を押し上げ、日経平均は下げ渋りとなった。それでもさすがに1社だけでは相場を支え切れず、総じて手仕舞い売りに押されて結局は安値引けとなった。
 小型銘柄も手仕舞い売りに押されるものが多くなった。東証マザーズ指数は大幅安、二部株指数や日経ジャスダック平均はな軟調だった。先物はまとまった売り買いも少なかったが、持ち高調整の売りが出る場面もあって指数を押し下げる要因となった。
 結局今日もファーストリテイリングだけという相場だった。週末ということで手仕舞い売りも多く、空売りが積み上がって週末に何もなければ来週は買戻しから始まりそうだ。決算発表を控えて上値も重くなりそうで、上値の重さが嫌気されては売られるということになるだろう。
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
25日移動平均線にサポートされたものの調整感が強まっている。いったん雲や75日移動平均線のサポートを確認することになると思う。
☆ あれやこれやと一言 ☆
決算発表への反応は買われすぎ銘柄は好決算でも売りとなっていたが、ファーストリテイリングだけは逆に大きく買われた。ただ、最後の買戻しということなのだと思われ、ここが高値となる可能性もありそうだ。
この水準からブラフともとれる強気見通しに反応して買えるという神経がわからないが売買単価が高い銘柄だけに逆に特殊要因で買われるのだろう。
小口の一株二株の買いが100株、200株の買いにつながるということで(詳しい説明は省くが)売りが出ないところで買われるということなのだろう。
ただ、最終的には落ち着くところに落ち着くのだろうから買われすぎ銘柄は大きく売られることになると思う。無理をして高値を買いに行く必要は全くないと思う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す