【あなたはどこからエネルギーを得る?】

記事
学び
おはようございます
昨日は、久しぶりに職場の先輩と優雅なランチタイムを楽しんだ
キャリアコンサルタントのShinoです♪

最近、職場の人とエネルギーチャージの方法について話すことがありました。
私のエネルギーチャージ方法は、なんだかんだで人に会ってコミュニケーションを取ることだと最近気づきました。

最近は、このブログ投稿やインスタ投稿も私のエネルギーチャージにとても役立っているように思います。
皆さんの反応がリアルにわかるし、いいねとかコメントとかもらえるととても嬉しい。
生まれ育った故郷から遠く離れた関東に来ても(どんなけたいそうにいうねん)、
全然さみしさを感じずに、毎日楽しく過ごせているのは、
やっぱり今の時代やからかなと思います。
(関東に来たばかりの頃は、SNSとも仲良くなれず、旦那に何度も関西企業への転職をせがんだタイプ)

みんながなにげにやっているエネルギーチャージの方法、大きく分けると2つのタイプがあるってご存知でしたか?

その2つのタイプとは、
■外向タイプ
■内向タイプ
です。

ただし、ここでいう「外向」とは、普段よく使われる「社交的」とか「にぎやか」ということではありません。また、「内向」は「内気」とか「消極的」なこととは違います。

■外向タイプ
外向を指向する人は、人、社会、色々なできごとなどの外の世界(外界)に関心を持ちます。外の世界で起きていることにエネルギーや関心を向け、動機付けられることが多い。人とのかかわりや体験することからエネルギーを得ます。

~外向を指向する人と関連した特徴~
・自分の周囲に起きていることに注意を払う
・話すことによるコミュニケーションをより好む
・話しながら考え、まとめる
・実際に行動したり、人とのかかわりを通じて学ぶ
・興味を広げる
・人との交流を好み、自分を表現することが多い
・すすんで周囲の人や出来事に関わっていく

■内向タイプ
内向を指向する人は、内に生じる思索や内なる体験などの内の世界(内界)により関心を持ちます。内の世界で起きていることにエネルギーや関心を向け、内に生じる思いや、気持ち内省などからエネルギーを得、動機付けられます。

~内向を指向する人と関連した特徴~
・自分の内面で起きていることに注意を払う
・書くことによるコミュニケーションをより好む
・考えを内省することでまとめる
・内省したり、内的体験を通じて学ぶ
・興味を掘り下げる
・ひとりでいることを好み、自分を表現することが少ない
・状況や問題が自分にとって重要なときに、率先して関わっていく

どういうことをすればワクワク楽しくなるのか。
それはつまり、“どこに関心を向けることを好むか” ということなんです。

私はこれを、キャリアコンサルタントの工藤倫子先生が実施されていたMBTIを用いて自己理解、他者理解を深める講座で知りました。
(詳しい説明は、またいつか!)

この講座を受けたとき、私は自分がこの部分が
外向タイプなのか内向タイプなのか全然わかりませんでした。
だって、どっちの要素もあるから。

でも、最近になりようやく、この部分は
外向タイプなのではないかと思うようになりました。
(余談:この講座、めっちゃ面白いんですよ)

MBTIを正式にレクチャーするには、
きちんとした講座を受けなければいけないようなので、
今の私にはレクチャーすることはできませんが、
こういう考え方がありますよということくらいは、
案内してもいいと思うので(大丈夫ですか、先生)、
今回は是非ぜひみなさんに、こういう考え方ありますよ~というのを知ってもらいたくてこの投稿を書きました♪

本来人の性格というのは、世界中どこに行っても変わるものではありません。
「人との比較」で見ているうちは、場所や環境が変わるたびに
その集団の中で自分はどの位置にいるのか?という基準で自分や他者を
判断することになります。

他者との比較ではない自己理解、他者理解が深まっていくと
自分を信頼できるようになります。
他者を許せるようになります。
何にモチベートされるのかが分かるようになります。
(なるそうです)

その結果、自分も他者も信じて受け入れて
コミュニケーションも上手くとれるようにもなります。
(色んな人とコミュニケーション上手くとれるようになりたい!)

だから、自己理解・他者理解って必要なんですね。

※注意!:ストレス発散とエネルギーチャージはまた異なるようです!発散というのは、放出はしても、そこからチャージされるかといえば、そうならない場合もあるようです。

是非ぜひ参考にしてみてくださいね♪

もし、一人でもんもんと悩んでいらっしゃる方は、
是非、一度キャリアコンサルティングを受けにいらして下さい♪

きっと、何かが変わるはず。
キャリアコンサルティングのお申し込みは、
ココナラで受け付けています♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す