兄の不在で、兄になる

記事
コラム
おはようございます!
キャリアコンサルタントのShinoです♪

うちは一昨日から、長男がキャンプに行っており、
今日帰ってきます。

長男だけで外泊するのは、昨年の保育園のお泊り保育以来、2度目。
今回は2泊3日で、長男も私もドキドキです。

そして、いつもと違う感じでドキドキしている人がもう一人。

そう、次男です。

最近は、3人の中で一番手がかかっている次男。

朝起きたときから、「ママ、おんぶ」
保育園迎えに行くと、ダッシュで飛びついてきて「ママ、おんぶ」

おんぶですめばいいのだけれど、
おんぶからの・・・・
私のリュックを踏み台にしての
かたぐるま。。。。

その話を周りにすると、
「すごいね!かたぐるまできるの!?」

とびっくりされるのですが、
そうではないんです。

かたぐるま、できるとかできないとかではなく、
よじ登ってくるんです。

それは、ほんとうにほんとうに大変で、
毎日、「ママ、死ぬよ」といっているくらい、
結構しんどい感じなのですが、

そんな次男が、、、

兄の不在で、なぜか兄らしくなっています。

いつもはママの膝の上でしか食べないご飯を
ちゃんと自分の椅子で食べ、

いつもはママとしか入らないお風呂に
なぜか妹と二人で入り、

いつもママを困らせていた保育園お迎え時には、
なんと、妹をおんぶしてくれました!!!(キセキ!)

なぜだろう。
兄がいない方が、ちょっとイキイキしている弟。
母としては少し複雑。

そんないつもと違う日常も、今日で終わり。

また、いつもの次男に戻るのか、
それともこのまま継続してくれるのか。

乞うご期待!
(また、なんかの機会にご報告いたします)

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な1日になりますように!☆彡

いってらっしゃい♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す