会社では教えてくれない営業術 106 初めての管理職⑤思いやり

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

初めての管理職⑤
今日のテーマは
「思いやり」です。

新人管理職!
日々本当にとまどうばかりです。
チームの運営に関して、指示の出し方、依頼の仕方、
本当にこれで良いのか?って多くのことに悩みます。

この悩みはメンバーに伝わります。

そこでお勧めするのが思いやりです。

私の大好きだった先輩。
色々と面倒見てくれました。

私の仕事のことはもちろん
家族のことまでです。

それを見習い私もメンバーには
色々と仕事だけではなく
家族のお話などを聞きました。

お子さんがいらっしゃったら
年齢を聞いたり、何をしているのかを聞いたり。

ご両親のこと、奥様のこと、
趣味、これから仕事以外でしたいことはあるのか?
など、多くのことを聞きました。

当然プライベートなことです。
立ち入れない、立ち入ってはいけない事もあります。

しかし仕事の話の中に、プライベートなこと、
それもメンバーのことを話すことで、
上司は覚えていてくれたんだ!ってなりますよ。

お子さんが進学したら
すごいね。頑張っているね。
でも学費がかかると言われたら、
大変やな!でもそれだけやりがいあるやん。

などなど、なんでも良いのです。
メンバーの些細なことを気にかける。
これ本当に必要だと思います。

坂山、お前何甘いこと言ってるねん。
俺らは営業やし、数字を上げて、
会社に貢献したらええんや。
メンバーに対する思いやりなんて必要ない。
仕事をやってこさせたらええんや!

って言われたことあります。
それは事実です。
一番やらなければいけないことは
業績アップ、会社に貢献です。

でも、私の信念は違います。
業績アップや会社貢献にプラスして、
メンバーに対する思いやりを持った人材を育成する。
これが私が思ってきたことです。

AI化がさらに進みます。
今後さらに人と人との関わり方も変わってくるでしょう。
だからこそ今思いやりが必要だと思いませんか?

もし思われるなら、明日からメンバーに関わる時に
なんでも良いので、一つずつメンバーのプライベートなことも
知るようにしてみてはいかがでしょうか?

でも急に君のところの家族構成は?
君の趣味は?など、質問のように聞くと
なんか尋問されているようになるので気を付けてくださいね。

さりげなく、
お子さんいらっしゃったっけ?
休みの日には何をしているの?
この自粛が済めば、飲みに行きたいよな〜!
何が食べもん好きやった?

気楽に聞いてメンバーを知ってみませんか?
そして知ったことをさりげなくメンバーとお話をする。

メンバーは見てくれている。って感じると思いますよ。

お試しあれ!
ではまた次回をお楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す