会社では教えてくれない営業術 105 初めての管理職④ ネガティブワードを言わない

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

初めての管理職④
今日のテーマは
「ネガティブワードは言わない」です。

新人管理職!
やるべきこと、やらなければいけないこと、
本当にたくさんあると思います。

今まではほとんど自分の事をやっておけばよかったのですが
管理職になると、そうはいきません。

私の場合もそうでした。
・上から数字はどうなっている?
・メンバーの指導は?
・営業の同行はしているのか?
・会議の準備は?
・メンバーの評価について
などなど、目まぐるしく仕事が入ってきます。

そして何よりも管理職になって大変だったのが
メンバーからの報告・連絡・相談でした。

私が管理職になった時の最初のメンバーは14名。
その14名が一斉にいろんなことを言ってくるのです。

でもそれは当然ですよね。
私から見ると、1:14、
でも
メンバーから見ると1:1
なんですものね。

そしてそういう忙しい日々が続きます。
すると同行していてもつい口に出してしまうのです。

「あ〜、しんどいなあ〜!」
とか
「疲れるよなあ〜、毎日!」
とか、
「忙しいわ!ほんまに忙しい!」
など。

私は何気なく口にしていた一言。
でもこれがダメだったんです。

ある時にメンバーから一言。
「所長、お忙しいのはわかります。
 大変な事もわかります。
 でもしんどいとか、疲れるなんて
 あまり言わないで欲しい。
 こっちまでしんどくなります」って。

そして
「所長が大変なのは、ほんまにわかっています。
 でもさあやるぞ!とか、頑張るか〜!って
 言ってくれると、こっちはほんまに頑張りますから」と
言ってくれました。

何気ない一言でした。
これも私なりにコミュニケーションを
取っていたつもりだったのです。

大きな勘違いでした。

やっぱりどんな時でも元気で明るい上司が
メンバーにとっては一番ですよね。

ネガティブワードは
本当に気を付けましょう。

ではまた次回をお楽しみに!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す