会社では教えてくれない営業術 20 上司って?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
Office M & R
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。
さて今回は、上司について書いてみたいと思います。

上司。ライン管理職。
16年間、サラリーマンの半分をライン管理職として経験しました。
4つの部署を経験し、指導した部下は200名を超える。
新人から、定年間際の先輩まで。
本当にたくさんの経験をさせていただきました。
今上司をされている方でこんな経験ないですか?
メンバーってどんなことでも聞いてきませんか?
それくらい会社のホームページに載ってるだろ!
それくらいちょっとネットで調べれば分かるだろ!ってことまで。
そうなんです、メンバーの方達は、上司はなんでも知っているって思っているのです。
特に会社の内部のことになるとね。
当然一番聞くべきところでもあるのですがね。
でも何度も何度も聞いてくると、自分でしてよ!ってなりますよね。
で、一度聞いてみたんです。
そしたらその時の答えが、
「だって所長に聞いたら早いんだもん!」
「所長は何でも知っているって思ったので!」
この答えにちょっと驚きでした。
若い頃には、先輩から自分で調べろ!って怒られませんでしたか?
でも私より年上のメンバーから、聞いてくるんですよ。
驚きでしたね。
でも、こういう時に思ったことは、頼られているんだ!です。
それでね、訳も分からずに調べるんですよ、メンバーのために。
そうするとね、メンバーは私が調べたことに喜び、また私には調べることによってどこにどんな情報があるかが理解できるようになったんです。
いかがですか?
メンバーに頼られる上司になる。
大切だと思います。
では続きはまた今度ね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す