会社では教えてくれない営業術 129 後悔するって全然OKなことなんですよ!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

こうやって日々を書いていると色々なことが頭を過ります。

あの時のこと、この時のこと
あ〜、あの時こうしておけばよかった!
あ〜、あんなこと言うんじゃなかった! って。

ほんまに後悔します。
でも家族、友達、会社の同僚、上司先輩後輩。
本当沢山の方に迷惑をかけたかもです。

でも後悔はするものの、それが失敗であったかとはまた別のものです。
あの時のことがあるから今の自分があるって思います。
それともう一つ思うのは、その後悔したことをもしあの時に実践していたら・・・

今思っている後悔は絶対に産まれず、違う後悔が生まれるはずです。
何が言いたいかというと、どんなことでも後悔はあるはずなのです。

例えば、陸上のウサインボルト選手。
陸上短距離で世界新記録を連発しましたよね。

オリンピックで1位。それも何度も何度も。
当然その瞬間は喜びも爆発ですが、
その後には、
あ〜、もう少しスタートのタイミングがって後悔しているかもしれません。

でも後悔は時すでに遅し。
だから次の結果のために、ひたすら努力されるんですよね。

どんなことでも同じ。
今やったことがとりあえずベスト。
でも1秒後には、もっとこうしていたら良かったって思うこと
本当に多々あるのです。

その後悔したことを、次にどれだけ活かせるかが
本当に大事なんです。

とうことは・・・
後悔は全然OKってことですよ。

営業時代、目標数字が思うように達成せず本当に悩みました。
でも日々同じように訪問していたんですね。
あの時、もう少し違うやり方をしていたら!って思います。

管理職時代、
メンバーの指導にも悩みました。
でも日々同じように指導していた。
あの時、もう少し指導方法を変えていたら!って思います。

あの時代には戻れない。
でもね。もし同じようなことを経験している方が
いらっしゃったら、あの時よりも別のアドバイスが
出来るんです。

だから・・・

沢山沢山色々なことを経験する。
そして
沢山沢山あ〜って後悔する。

すると・・・
沢山沢山違うやり方が見つかりますよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す