中国側の主張:100日間、バイデンは、トランプの対中政策を継続

記事
ビジネス・マーケティング
社评:100天,拜登延续前任对华政策是主调
来源:环球时报
2021-04-28 16:42
拜登执政一转眼到了百天,这是美国总结新总统上任“三把火”的传统节点。美国舆论认为拜登有抗疫、经济、气候、种族四个执政着力点,他获得了52%的民调执政满意度,对这个比例的评价有说不错的,也有强调他是战后历任总统中排倒数第三的,仅高于特朗普和福特。

バイデンは、政権を担い100日間が経過した。
新しい大統領による「三本の松明(自分の能力・威風を示すが、長続きしない)」伝統的な現象である。
*新官上任三把火
((ことわざ)) (新任の役人は3本のたいまつを燃やすほどのエネルギーがある→)新任の役人は最初は幾つかの仕事をして自分の能力・威風を示すが結局長続きしない.
 米国世論では、バイデンには、感染防止、経済、気候、人種差別問題の四つの政策問題があると考えられている。
彼は世論調査による政策上の満足度は52%で、この比率は彼の評価を示している
しかし、その彼の評価は、戦後大統領の中で下から3番目であり、トランプ、フォード大統領より高いだけである。
 注目すべきことは、バイデンの支持率が横ばい状態であり、迅速なワクチン接種の結果は評価に繋がらず、米国社会における分断は継続されていることを示している。
 中国人は、この100日間の対中政策に最も関心を持っていた。
バイデンの業績には、ひどく失望し不満があるが、彼の政策には、一定の基準が見られる。
 バイデン政権の戦略的な対中国政策は、トランプ政権での対中政策のほとんどを維持しており、これまでの100日間での米中戦略は、なんら変化していない。
 しかし、バイデンは、トランプ政権のクレイジーな対中政策とは違っているが、米国は、明確な論理や予測できる方向を示しているが、中米関係に冷たさを感じる。
 予想通り、バイデン政権は、トランプの対中関税政策を受け継ぎ、中国での7社のハイテク企業に対する経済制裁を強化しただけであるが、バイデン政権が、技術分野での対立の方針を変化しないことも確認することができる。
 中米間の技術分野での対立が、今後、悪化するだけであり、如何なる幻想を抱くことも出来ない。
 米国による対中国の経済・技術政策が延々と継続されると同時に、バイデン政権は、中国との政治戦争に、新たな荒波を起こそうとしている。
 米国は、意図的に同盟国に呼びかけ、動員して中国へ圧力をかけ続けている。
 国内外の政治的必要性から、中国の新疆ウイグル自治区の統治において、「ジェノサイド」を公然と批判しており、西側に悪い印象を与えている。
 ワシントン(米国政権)による中国封じ込めの現在の戦略は、前政権と比べて緩和されていない。
 しかし、トランプ政権による衝動的な無謀な行動と比較して、バイデン政権は、明らかに躊躇している態度が見られる。
 彼らは、対中国政策の協力や共同での対抗を主張するが、米国自身の力を許可することに重点が置かれている。
 彼らの対中戦略は完成されておらず、米国の国力を増大させることが、対中政策の優位性を得ることが出来る考え方が、露呈されている。
 彼らは、米中対立を常態化させ、実質的な対立は減らすことで、一定の期間内に、米国内部を強化して、中国を圧倒する力を蓄えようと考えている。
 今後、中米対立の可能性は高く、技術分野での対立は激化する。
 しかし、一般的な経済協力は維持され、排除的な行動は除外される。
 政治的対立の波は発生するが、経済分野では、お互いに協力を模索して行くだろう。
 中国人は、中米間の非友好的な関係の常態化に慣れる必要があり、双方の外交上、言論上の対立には、日常的なこととなる。
 我々は、中米間の政治的な「相互尊重」に期待出来ず、短期間で終了してしまう。
 中米間の実務的な内容は、経済交流と相互利益の享受である。
 幻想、失望や、怒り、対立は不要である。
 双方に批判するも、相互交流は維持し続ける必要がある。
 強化・拡大するためには、我々は努力する必要がある。
 中米関係の核心的部分は、将来の成長スピードの競争である。
 バイデン政権は、米国の国力増強には、中国に勝利することが必要であると考えている。
 中国は逆に、米国に追いつき、この成長の勢いを維持することが、最大の対米戦略であると信じている。
 それが、中国封じ込めの幻想を最終的に打ち砕く方法である。
 多くの米国のエリートは、中国を破滅させるために、極端で迅速な方法の使用を考えたが、この数年間の結果から、それが非現実的な方法で、リスクが大きく米国では受けることが出来ないことを理解した。
 米国にとって封じ込め措置が、中国の発展を徐々に終息させて、中国の台頭を混乱させることができる唯一の方法である。。
 中国としては、米国の冒険的な行動能力を阻止すると同時に、常態化する戦略に対する準備する必要がある。
 我々は、米国側の百花繚乱の声や発言に惑わされてはいけないが、そのことは、重要ではない。
 我々自身の成長こそが、米国の中国嫌いのエリートが最も恐れることである。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す