●●を集めずにビジネスを続ける

記事
ビジネス・マーケティング
お疲れ様です、たかひろです。

文章を書くのを
暫しストップしようかなと
一瞬思ったものの、

起業家仲間たちの
書くことが当たり前という話を
延々と聞き続けた結果
やっぱり書きましょう。
と心変わりをしたところです笑
#環境の力って素晴らしい


一番不毛だなと思うのは
惰性で延々とやることだと
思っていますが、



逆にいえば、
自分の中でルールなり目的を
明確にさえできれば
なんでもOKなわけで、
そのレールに自分自身を乗せようと
考えている朝であります。





さて本題。
売り上げを立てるときに
入れておいた方がよいある概念について。


結論から言うと、
「顧客名簿」に当たるんですが、
さて、あなたは顧客名簿を
持っているでしょうか?


江戸時代から言われている言葉が
商人はお店が火事になったときには
現金よりも顧客名簿を持って逃げるべし。
という言葉があるのですが、


それくらい商売をする人間にとって
顧客名簿というのは宝なのです。


名簿さえあれば何度でも復活できますからね。


江戸時代なんかは
名簿と言っても紙とペンで書かれたもの
だったはずですが、今は違います。


名簿のことを
「リスト」「アドレス」「登録者」
といった言葉に置き換えて
使っていますが、
いずれにせよ、こういうものを
集めていないと商売としては
結構厳しいよなという話です。


今あなたがビジネス的に
どういう段階にいるのかは
分かりません。


でも一つ確実に言えることは
「名簿」を集めてください。
ということ。


「名簿」さえあれば
今ならばDMだって送れるし
LINEからメッセージも送信できる。


こちらからプッシュ通知ができるって
本当に凄いことで
結局忘れられさえしなければ
お客さんがいなくなるということは
基本、避けることができます。


でも、名簿がなければ
自分からプッシュができない。
結構なお金を使って
広告を打てるならまだしも


たとえ広告を打てたとしても
名簿化できていないのならば
ずーっとお客さんの意思に
任せなきゃいけない。


これは恐怖ですよね。


だからこそ、
商売に少しでも足を
突っ込む身であるならば
顧客名簿を集めなきゃ
いけないわけです。



今日も1日頑張りましょう^^
人生に情熱を
あなたは必ず成功する

たかひろ

いいね、フォローよろしくお願いします^^

PS.
音声メディア「スタンドFM」にてラジオ配信中^^
「表現✖︎ビジネス」ラジオ@たかひろ
で検索してみてください^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す