あなたのチームを山のてっぺんに押し上げる方法

記事
ビジネス・マーケティング
【あなたのチームを山のてっぺんに押し上げる方法】
お疲れ様です、たかひろです。
昨日は他の事業主の方々と
MTGをしておりまして
ふとそこで気付くんですね。

みんな講師やっている人たちやん!

数年前はただ講義を受ける身でしか
なかったのに、気付けば周りの人も
変わったもんだと、しみじみ、とは
言いませんが、ふと感じたところでした。

過去振り返ってみれば
遠回りしているようで
でも実は全てが必要なものだった
のだろうなとも思ったり。

まだ30ですが
人生ありがたい出会いばかりで
今があるもんだなと思うと
自分も早く(もっともっと)
そういう存在にならねばと
思ったりするのでした。

さて本題。

今日はチームビルディングについて。

IMG_7632.JPG

最近の傾向として
個人のワンマンだけでやっていくよりも

(もちろん個人プレーは大事!というか
 個人プレーができないと組めないので
 まずは個人プレーを高めないといけません)

誰かと一緒に進めるのが
一つ流れとしてありますね。
講座を作るにしても
専門分野の人たちを誘って
みんなで一つの講座を作るとか

知名度のある人のもとで
一緒に組んで講座を提供するとか
(アフィリエイトタイプ)

こういうのがどんどん広まっている印象。

きっとあなたも近いうちに
誰かと一緒に何かをすることに
なるとは思うんですが、
そのときに一つだけ注意すべきことがあります。

それがチームビルディングにも関わるのですが
一人ひとりがどこを心の奥底では向いているのか
をちゃんと把握することです。

例えば一つチームを作ったときに
ある人はものすごく前向きでイケイケ。
でもある人は
そんなに足を踏み入れてくれない。

こういうことってあると思うんです。

で、イケイケの人は頼りになるから良いとして
もう一方の人、ちょっと踏み込み方が甘い人に
注目すべきで、なぜ全力が出せないのか?は
何とか信頼関係を築いて聞き出しておいた方が良い。

イケイケの人はイケイケの人特有の弱さが
あるのですが、今回は割愛するとして、
踏み込みの浅い人は、何か別のことを考えています。

その理由は各人ごとに違うのですが、
例えば、家族関係。
例えば、経済事情。
例えば、文化・空気感の違和感。

他にも色々あるでしょう。
強いチームを作ろうと思ったら
ここはちゃんとキャッチしておくべきかなぁと思います。

決して間違えてはいけないのは
踏み込みの浅い人=実力のない人
ではない。ということですね。

案外踏み込みの浅い人って
実力者、多いですよ。
ただ、状況的にフルコミットできないとか
何かあるだけなんです。

だからリーダーがやるべきことは
やっぱりちゃんと話を聞いて上げること。
もちろん、全肯定で聴くことが大前提!

その上で、相手に心から寄り添って
何か気づきを与えること。
これが結構難しいとは思うんですが
こちらから自分なりの答えを与えても
大抵刺さりませんから、
意味がないんですよね。
(例えば、こうやりなよ、とか。)

自分で気付かないと人は変わりませんので。

というか、
他人を自分のアドバイス一つで
変えられると思う方が
傲慢すぎるというものです。

だから繰り返しますが、
気付きを得てもらうこと。が目的。

まあ話をちゃんと寄り添って
聞いてあげるだけでも、
相手からしたらギフトを受け取っている
ようなものですから、
基本的には相手も自然と前向きに
なることが多いんですけどね。

ということで今日は
チームビルディングについてでした。
いつか、どこかで参考に☆

応援しています^^
人生に情熱を
あなたは必ず成功する

たかひろ

いいね!フォロー、よろしくお願いします^^✨

PS.
音声メディア「スタンドFM」にてラジオ配信中^^
「表現✖︎ビジネス」ラジオ@たかひろ
で検索してみてください/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す