我慢は体に毒ですよ

記事
美容・ファッション
こんにちは!Diet Coordinatorのいねはらです。

何のドラマか忘れてしまいましたが、昔見ていたドラマの1シーンで、

「我慢は体に毒ですよ。」

というセリフがあり、ずいぶん昔に見たドラマですが、そのセリフが、もうずっと私の頭の中にあり、何かの拍子に思い出されるようになっています。

このセリフは、ダイエットをしていて、『我慢している』人にも、伝えたい言葉でもあります。

『我慢をする』ということは、『ストレス』が溜まるということです。

『ストレス』が溜まるということは、これが『太るもと』になり、

体内面から言うと、『ストレス』が溜まることによって、
栄養素がしっかり働かなくなってしまいます。

ストレスが新たに溜まると脳が、

『いつもの栄養素たち!このストレス原因に向かって、まずこの異常を治すのだ!!』

っと指示を出し、今までダイエットに動いてくれていた栄養素たちが、
【ストレス退治】に行ってしまった。

というようなイメージです。
いつもの栄養がうまく運ばないので、

いつも通りに痩せないなと感じたり、

いつもより食べたくなって、食べるようになってしまう、

こともあると言うことです。

体はとても敏感で、
ほんの少しの『ストレス』かなっと自分では思っていることも、
体にとっては、『体を守るための一大事』となっています。

『ストレスは太る』
『ストレス=我慢』
と認識していただき、

体のために、
ダイエットを成功させるために、
ストレスフリーな環境を作ってあげることが望ましいです。

Diet Coordinatorいねはらのブログでは、興味あるカテゴリーだけを読んでいただいてご自身のダイエットに役立てていただくやり方も良いのではないかと、各カテゴリー1コインの有料ブログをご用意しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す