ダイエットの方法

記事
美容・ファッション
Diet Coordinatorの いねはら くわ と申します。


「明日からダイエットをしよう!」

と決めて、実際にどの様な方法でダイエットをしますか?

筋トレを始めたり、ランニングを始めたり、ジムに行く方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、初めてダイエットしようと思った時、やはり運動をするべきなのではないか?と考え、ジムに契約して通ったことがありました。

運動が好きな人にはとても良いですが、

運動が嫌いな人は、『苦行』でしかありません。


ですが、ダイエットのやり方は1つではなく、様々な方法があり、

ダイエットの事を学んでみると、

実は運動というのは二の次で、
食生活を正常に戻すということが第一優先だったりします。

(二の次と言っても、運動することはとても良いことなので、運動を続けていらっしゃる方は素敵な効果も期待できるので、是非このまま継続をしてください。)

ただ、運動をしたくないと言っても、人は生活していると必ず体を動かしています。

その動きを『ながら運動』という動きにして生活するだけで、実は運動の効果があります。

多少のウォーキングをすることに問題なければ、こちらも継続していただきたい項目ですが、

ランニングや筋トレは特にしなくても、食事状態を今の状態から変化させるだけで、ある程度の体重に減らすことが可能です。


ある程度の体重というのは、具体的に、

標準体重の最大値付近から、標準体重の最小値になるという程度です。


(※自分の身長によって標準体重があり、その幅が大体14kgほどあります。)


ダイエットを始めた当初の私自身が、『ダイエットは辛い』というイメージが強く、ダイエットって頑張らないとできないのかと考えていたので、

頑張らずにコツを掴むだけでダイエットできることがわかり、その生活習慣を続けることができれば、リバウンドをすることもありません。


『1ヶ月で-10kg!』など、そのようなダイエット商品の体験談を、よく目にすることもあると思います。


食習慣を変えるダイエットは、体の内側にアプローチをかけて、変化させていくダイエットなので、すぐには変わることは難しいです。

緩やかに1ヶ月に1、2kg。

継続していくほどにどんどん減っていき、1年で-12kgくらいのスピードだと考えているくらいが良いです。


考え方としては、

1ヶ月で-10kgダイエットした先に、
リバウンドして、
1年で結局元の体重より増えてしまう結果になるより、

1年かけて、-10kgの体型を作り、
リバウンドしない体を作る方が断然良い。
それにとってもお得。

太る原因、根本的な原因が理解できるようになれば、リバウンドは、もう怖くないので、ご自身の体をコントロールしていくことが可能です。
人生長い目で見て、

ダイエットする期間は一時、自分の体は一生もの。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す