もうそんなことは終わりにしよう!

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

ここ最近、ずっと一人でビジネスをしてきたので
「職場に行く」状況から離れていたわたし。

地方移住を機に、その土地を知ろうと
「職場」に入ってみたところが。。

ここ2回ほど前に書いた、
女性に辛いトラブルに出くわすことになりました。

わたしは、今までの経験などから
「声」を上げることができましたが
諦めて退職されたり、我慢しながら勤めている状況があることを知りました。
数十人の中で、数人のケースがあったと言うことは
世の中それで苦しんでいる人は、どれくらいいるんだろう。
特に自分で生計を建ててたり、ひとり親だったりすると
職を失う恐怖から「声」をあげられなくなるのではないでしょうか。

それを考えると、悲しく、ゾッとします。

誰かが我慢をして成り立つ職場は間違っているのです。

もちろん、快適に仕事して行くには
気遣いは必要ですし、好きにやりたい放題とはいきません。

ただ、
・言いたいことも言えない、
・常に誰かの機嫌を気にしている、
・年齢が高い人の意見でねじ伏せられる
・何をいってもこの組織はダメだと言う空気

どれか一つでも当てはまっていたら
これって間違っていると思うんです!

「いやいや、日本の会社なんてそんなもんでしょ。」

そんな声が多いかもしれないです。
ただ諦めて仕舞えばずっとそのまま。

ここでわたしがこの記事を書いたところで
日本が劇的に変わるとはもちろん思ってませんが
「こんなことは終わりにしよう。」「したい」
たった一人でも共鳴してくれれば何よりです。

一人で仕事し続けたら、気づけなかったことなので
今回はいい経験をしたと受け取っています。

そしてわたしが声を上げたことで
その組織全体が変わる流れになってきてます。

自分自身、
これはけして楽しいことではありません。

でも残すべきでないものはどうにかしなきゃ。

多くの人にとって「職場」が居心地良いものに
なっていきますように!!

よっこでした❤️

関連記事↓







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す