最近やっとわかってきたこと

記事
コラム
こんにちは よっこです。

数回にわたって、
最近起きたトラブルに関してを書きましたが
いつものごとく、プラスのネタに戻ります!!

いやぁ、人生とはしかし色んなことが起きるものですね。
ドラマティックで面白い!

今は純粋にそう思えるのですが、以前は
何かあるたびに自分のせいにしてましたし
さらに自らを追い込んでさえいました。

そんな時は、本を読んでなんとかしよとするのですが
自己啓発本などに書いてある

「自分を大切にする」

これが少し前まで本気でわからなかったんです。

と言うことはきっと
「大切」にしてあげてなかったのでしょうね。

自分を追い込んで、悲しい目に何度も合わせましたが
このところようやく解るようになりました。

人それぞれかと思いますが
わたしの思う「自分を大切にする」
「どれを選択してもOK」「大丈夫」「それでいい」
丸ごと全て、認めてあげることです。

・失敗と思えるようなことでも
「良いことの前振りだから問題なし!」

・これで良いのかな、と言う選択をした時でも。
「間違ってないから、自信もって良いよ!」

・落ち込んでても
「今は好きなだけゆっくりして、絶対大丈夫だから」

ありとあらゆることで味方になること。
否定しないこと。

一番身近で一生付き合う相手ですもん
全力で認めて守ってあげないとね。
ここまでいっぱい傷付いてきたんだし。

地球、周りの人、外部に優しくする前に
一番自分に優しさを与えましょう。

そうしたらきっと、
自然と優しさは周りに広がっていきますから。

では、よっこでした😃

関連記事↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す