経営者の一番大切な仕事とは?

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、おはようございます。エグゼクティブコーチのJunです。
写真はある会社のHPの画像コピーですが、どの会社かわかりますでしょうか?

”服を変え、常識を変え、世界を変えていく” このステートメントのとおり、この会社はアパレルにおいて、時価総額世界No1に上り詰めました。
そうです、みなさまご存じの、ユニクロやGUをブランドに持つ、ファストリテイリングです。

”服を変え、常識を変え、世界を変えていく” かっこいいですよね!しびれちゃいます。30年ほど前、ユニクロは郊外にしかない安い店でした。自分の架なの印象では、”しまむら”などと同様で、ユニクロを着ているという事はあまり知られたくない、安いブランドでした。

でも、”フリース”という新しい服の大ブームにより、大きく変わります。軽くてもこもこで気持ちいいフリースを武器に、銀座にお店をopenし、ユニクロのブランドイメージが大きく変わりました。

 その後も、ヒートテック や エアリズム など”服を変える”ことを続け、服の常識を変えていますよね。

 ファストリテーリングは、本当に良い服は、”国境を越え、民族や文化の違いを超える” と考えています。それによる共感の輪を広げると。
 いなかのブランドだったユニクロは、今や国内よりも海外での売り上げのほうが多くなりましたね。

ステートメントである、”服を変え、常識を変え、世界を変えていく” を続けた結果だと思います。続けているうちに、田舎のブランドが、世界一になってしまったんです。すごいですね!かっこいいですね!

経営者の一番大切な仕事って何だと思います?  

それは、会社の方向付けです。

「わたしたちは何者であり、何をしていくか」

そこを宣言する事が経営者の一番大切なしごとです。

経営者の皆様はできていますか?
社員の方々はそれを知り、理解していますか?

わたしたちは、何者であり、何をしていくかを表すのが、経営理念や、Mission, Visionです。 

きちんと設定できていますでしょうか?
きちんと共有できていますでしょうか?
きちんと見直しできていますでしょうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す