社長がマイクロマネジメントから脱却するには???

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様 おはようございます!

みなさまは、自由な時間は取れていますか? もし、従業員がなかなか育たなく、仕事ができるようにならないので、忙しくてしょうがない という事でしたら、経営者の一番大切な仕事、「方向付け」がきちんとできていないか、きちんと伝わっていない可能性が大です。

経営理念を見直しされては如何でしょう?

経営理念・Vision Mission、経営基本方針や Core Valueというものをきちんと策定し、共有することにより、会社全体が同じ判断基準を持ち同じ方向に進む事が出来ます。

それにより、より能動的に社員が動く事が出来るようになります。更には、同じ価値観を持ち、同じ方向を目指すという一体感を持つ事が出来、従業員満足度の向上にもつながります。 

 経営理念や、Vision Mission, Statememtを策定するというお仕事を、毎月数件頂いており、経営者の方々と一緒に策定しております。

経営理念の策定って、結構大変な作業なんです。 

ほとんどがオーナー社長様ですので、社長様にその仕事を始めた理由、好きな事・得意な事。何を成し遂げたいか? 今の事業での強みや弱み、マーケティング方法などを聞き出します。

社長様が本当に成し遂げたいこと、好きな事・得意な事を引き出すのには、信頼関係を構築しないと深掘りできません。

よって、経営理念の策定は、90分のone on one を3回または4回行わないと、すっきり&納得の経営理念まで到達することは難しいです。
必ず訪れるのが、こんな感じでいいのかなー。。。でもなんか違うなー。。。という壁です。つらい時間です。

one on oneの中で、お互いだんまり考える時間を過ごすというのは、信頼関係ができてからでないとなかなかそのような苦しい時間を一緒に過ごすことはできません。

でも、そこを乗り越えると、これだ!という言葉に出会う事が出来ます。芸術も言葉も同じ。壁を乗り越えたところに素晴らしいものが生まれると思います。

ほぼ必ず、社長様には、「いろいろ引き出せてもらった」「進む方向がわかってすっきりした」 と、言ってもらう事が出来ます。

先ずは、経営者・社長様が進むべき方向をしっかり考える事が重要ですね。面倒ですが、一度きちんと考えて、すっきりした気分で先に進みたいですね。

写真は、ユニクロ・GUを展開するファーストリテイリングのMission, Value, Principleという、ファーストリテイリングウェイと呼ばれるものが記載されております。是非、御社の場合を当てはめて考えてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す