※某所に昨日アップした分です。
世間はゴールデンウィークのど真ん中ですね。ゴールデンウィークは春入社の新規採用者が、緊張の連続から一旦解き放たれます。本当は楽しい連休ですが、溜まっていた不安が一気に膨れ上がってしまうことがあります。
そこで、連休を挟んで不測の事態が起こらないように策を講じる企業も多いです。私の勤務先でも金曜日に新入社員の面談を行いました。結論から言えば、みんな前向きに頑張ってくれていて、気持ちよく連休に入ることができました。人事担当としてはひと安心です。
今回の注目ポイントは新入社員の指導係の頑張りにもありました。2年前、私が入社したころは組織の状態が悪く、配属された新入社員の目が日に日に死んでいくような状態でした。今年はそんなネガティブな気配が全くありません。
(明後日に続きます)
毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
月水金は「研修資料」シリーズです。
火木土日は「きょうのひとこと」シリーズです。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。