コーチング&ヒューニングの事例(安定の意味)

記事
ビジネス・マーケティング

会社を卒業して自営業の道を目指しているのに、ついつい勤め人に戻ってしまう。でも会社勤めは長続きしない。その人はその理由を「自分には欲がない」からだと言います。

そこで“欲していること”を深掘りしてみました。対話の中で多く口から出た言葉は「安定収入」でした。でもそれは事前に確認しておいたその人の持つ価値観とは結びつきません。質問を繰り返す中で本人が気づいたのは同じ安定でも「気持ちの安定」の方が遥かに大切であるということです。つまり安定の種類を取り違えていたのです。会社勤めなら収入は安定するけど本当にやりたいこととは違うために気持ちが安定しない。これが勤めが長続きしない原因です。

整理すべき点が明確になれば、ここからは一気に進みます。夢(Goal)と現状(Reality)を明確にして、向かってやること(Option)を整理。行動する意欲(will)も高まりました。クライアントの目に見えている3年後の家族の笑顔のための新たな歩みが始まります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す