[伝えるチカラ編] 10.書くことの超お得な効果その2『エクスプレッシブ・ライティング』

記事
ビジネス・マーケティング
二つ目の効果としてストレスの軽減効果があるエクスプレッシブ・ライティングを紹介します。書くことはストレス軽減にも役立ちます。
これまで様々な形でコミュニケーションの質を高めてきましたが、信頼関係というのは掛け算で例えられます。信頼を重ねればどんどん膨らみますが、一旦ゼロをかけてしまえば一気にゼロになってしまいます。ストレスが溜まって言葉がきつくなってしまえば信頼をゼロにしてしまうこともあります。ストレスコントロールすることもコミュニケーション能力の一つ。これにも書くことが有効です。
SNSや日報でも良いのですが、強いストレスには誰にも見せない文章で思いっきり書く方が効果的です。見せる文章ではありませんので、かなり強い言葉を書き殴っても全然構いません。できれば20分以上の時間をかけて感情を書き出しましょう。書いたらひとまずそれで終わりです。頭の中で渦巻く情報は混乱状態にありますが、書き出すことで整理できます。その日はそのまま寝てしまい、次の朝その文章を読んでみましょう。書いた時と比べてはるかに客観的な心情分析ができるはずです。ネガティブな感情も受容することでストレス耐性が飛躍的に高まります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す