話すのが苦手って悩んでいる方へ

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談や、
テキストでの相談をしています。


しゃべるのが苦手だと思って
いらっしゃる方、

ココナラの電話相談が
向いているかもしれませんよ。



別に私、
ココナラの電話相談する人を
増やす活動している訳じゃ
無いんですけどね。



しゃべるのが苦手だと思っている
方は、「とにかく聞いていれば
良いから」とか言われたら
急に楽になりませんか?

それで良いなら、
どれだけでも聞いていられる
っていう感じありませんか?



もしそれが難なく出来るなら、
ココナラの電話相談で、
「とにかく聞きます」みたいな
発信をすれば、
きっとお客さんが来て下さる
と思います。



世の中みんな自分の話を
話したいと思っています。
でも聞いてくれる人がいません。
トコトン聞いてくれる人がね。

30分位聞いて、
「確かにねー。でもさー・・・」
って言う友達は居るんです。

30分~1時間くらい聞いてくれる
友達はいるんだけど、
その後です、問題は。

1時間以上集中して、うんうんって
前のめりに聞いてくれる人、
これは貴重なんです。
聞く方もこの辺からはキツイですからね。



でも、
話すのが苦手だと思っている人には、
結構できる人多いんじゃないかと
思うんです。



話下手だと思っている皆さん、
自分の欠点だと思っている所を
逆手(さかて)にとってみませんか。



話下手な方、
ブログを書いたりするのも
向いているかもしれませんね。

「話す」「聞く」じゃなくて
「読む」「書く」を活かす。

ココナラブログでも他のSNSでも
良いので、書いて発信してみるのを
お勧めします。



今日私は、話すのが上手になる方法は
一切書いていませんので、
話すのが上手にはなっていないと思う
のですが、

今日の提案をやってみた人は、
「話すのが苦手」っていうのが
悩みだと思わなくなるかも
しれませんよ。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す