急激な変化に半笑いでついて行く

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで電話相談などを
やらせて頂いていますよ♥



先程コンビニへ行きましたら、
色々驚くことがありましたので、
それを書きます。



2つレジがあったんですが、
両方とも店員さんが外国人女性
なんですよね。
インターナショナル~。




私、インクジェット用の
年賀はがきが欲しかったので、
一瞬
「大丈夫かな?わかるかな?」
って思ったんです。




私「あのぉ年賀状・・」
店員「どれにします?」

とテーブルに貼ってある
年賀はがきのチラシを
指さされました。




私「お~この人わかってる」
と感心しました。




結果的にその方、
日本語ペラペラだったのですが、



コンビニなどで働いている
外国の方、すごくないですか?



日本語を習得しているだけでも
すごいですが、
あの落ち着き払った態度、
堂々とした立居振舞い。
客である私の方がオドオドして
いるではないですか。



あんなに多種多様なコンビニの仕事を
しっかりこなしていらっしゃる。
本当にいつも感心します。
私には出来ないわ~。




そして次の瞬間
また驚いたことには、



私が1万円札を差し出したら、
「こちらへお願いします」
って、私の左前辺りを
手で指し示したのです。



私がお札を投入する
自動支払機になっているんです!



皆さんご存知でしたか?
一部のコンビニでは、
セルフレジ状態なんですね。



店員さん、
一切お金に触らないんですよ!



OKボタンを押したら、
私の方にお釣りの札と小銭が
出てきました。



レジ担当の人がお会計をする
という仕事も、
こうやって無くなって行くのでしょう
ね。



私の様な中高年ですら、
最近ぺ◯ぺ◯という
キャッシュレスでの支払い方法を
選んだりしていますしね。



何だかものすごい勢いで
世の中が変わって行ってます。




コロナ渦で、それが
更に加速した感じもあります。



良いとか悪いとかじゃなくて、
もうついて行くしか無いな、
と思っている今日この頃です。



眉間にシワを寄せてじゃなく、
半笑いで「何これ?」とか言いながら
可愛くついて行きたい
と思っています。

ではまた。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す