幸せを自覚する

幸せを自覚する

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
ココナラで電話相談を
やっております。



皆さん
アイスクリームは好きですか?



私は子供の頃から
アイスクリームが大好きです。
(氷やシャーベットはあまり
好みません。お腹下すし。)




小学生の時、
アイスクリームを食べ終わって、
「あー美味しい、なんでこんなに
美味しいんだろう」と思いながら
空になったパッケージを見ていたら、




原材料の所に、「安定剤」って
書いてあったんです。



今改めて調べてみたら、
アイスクリームの安定剤は、
アイスクリームをなめらかにして、
貯蔵中の組織の変化を抑える働きが
あるらしいんです。



でも、
小学生だった私は、




「あーだからかぁ、
アイスクリーム食べると
私の心が落ち着くのは」

と納得してました。




今では勘違いとわかっている
のですが、
多くの大人が
夕食時や風呂上がりに
ビールをクイーッと飲んで
癒やされる様に、



私は夕食後に
お気に入りのアイスクリームを
食べて、
「あー今日も1日終わったなぁ」
と思い癒やされるのです。
「私の精神安定剤よ。」
と言って食べたりするので、
冷凍庫内の在庫が減ると、
夫はスーパーで買って
補充しておいてくれます。

薬が切れますからね(笑)




「私、幸せだなぁ」って思います。
そして、
こういう自分だけの幸せポイントを
これからもできるだけ自覚して
生きて行きたいなぁ
と今日は、思いました。
(明日はまた違うこと考えるから)



無意識に無自覚に過ぎて行ったら
なんかもったいないな、と思って。

ではまた。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す