マインドコントロール!?催眠(ヒプノ)についての誤解その②

記事
コラム
よくある催眠(ヒプノ)の誤解には催眠はマインドコントロールなのか!?というものがあります


正直、いやいやそんなわけないでしょ・・・(笑)って思いますよ
そんなことできたら催眠術師はマジで無敵じゃないですか😅



でもわからない人からしたら、催眠にかかってる人は術者の言うことを聞いてなんだか操られてるように思いますね


自分も催眠を勉強するまではそのような誤解がありました(笑)



しかし!ハッキリ言いますが全くの間違いです!


催眠にかかってる時でも意識はちゃんとありますし完全に自分をコントロールできます!

スマホが鳴ればいつもと同じにようにわかりますし、電話に出ようと思えば普通に出れます!周りで起きてることは完全に認識できます!




例えば!あなたがマッサージなどを受けてる時を想像してみてください
あるいは美容院でカットしてもらってる時など!


施術やカットを受けているときはほぼ動きませんよね?
でももし動こうと思えば自由に動けます(危ないから動きませんが)

「ちょっと横向いてください」とか「少し力抜いてください」とか言われたその通りにしますよね?
もし電話が鳴ったら、出ようと思えばいくらでもでれますよね?

瀬術中、カット中に「ちょっと逆立ちしてください」とか変なこと言われたら『は?イヤです』て拒否できますよね?

催眠もその延長だと思ってください

言われた暗示を受け入れるも拒否するも実はあなた次第です

かかりたくない催眠にはかかりません


なのでダイエットの催眠でも痩せたい!と思ってる人にはかかりますが
「食事制限とか運動とかなんもしなくて好きなだけ食べて痩せるなら催眠したい」ていう人にはかかりません
こういう方は全く痩せる気がないので😅


催眠には潜在意識と呼ばれる意識にアプローチしますがそれにはあなたの意志も必要になってきます
意志と潜在意識の両方が両輪となって催眠は効果的になります😊



ここまでお読みいただきありがとうございました😊

質問、ご相談はDMで遠慮なくいつでもお気軽にご連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す