「呪いってあると思う?」

記事
コラム
さっきまで旦那さんと電話していた。
話題は「呪いはあるのか。」

ある人物を呪う為に、呪い方を調べ、実践したところ、自分と自分の家族の身に不幸がおきてしまった。という話を耳にし、呪いに詳しい人によると、素人がそういう事をすると、呪いが返ってくることがある。というのだ。

旦那さんは「あると思うよ。」と答えた。
私は「ない。」と思った。

私「だって呪いは科学で証明できないでしょ。」
私は最近まで、ドラマ「ガリレオ」をみていたのだ。
それっぽいことを言うと、

旦那「誰かを呪おうなんて、本人はずっとネガティブなこと考えててそれを行動にうつしている姿って周りから見てて心配になるし、それで身近な人が心労で体悪くしちゃうこともあるんじゃない?」

旦那「呪われるような人ってきっと他の人からも嫌われるような人だから、何かしら悪いこと起こりそうだしね。人の念ってこわいよね。」と。

その後もなんやかんやで話がそれたり、なんとなくで終了。

大槻教授なら、なんて言ってくれるかしら。

私の考えは、結局「呪いはない。」です。
みなさんはどう思いますか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す