心が軽くなる目標の立て方(2つだけ)

記事
ライフスタイル
世の中には沢山の目標を達成させる為のツールやノウハウの本が溢れていますね。

人の性格や生活スタイルの数だけ、ツールや本の種類も用意して頂いていると考えると、どこかに「自分にピッタリな目標達成を可能にするツールや本」が用意されているかもしれないです。

そして、私は運よくそのツールや本に出合う事が出来ました!
そう、本日ご紹介するのはこちらです!

という記事ではございません。
むしろ私専用にカスタマイズされている商品があれば、即決でぽちりますね。

まあ、それだけ目標を達成する事が大切なわけで。

しかし、目標を立てたのは良いけれども、達成出来ずに計画倒れになる事、ありますよね。

私もそのタイプでした。
目標を立てても、達成できないと、へこみますよね・・・・。

今回は、ツールやノウハウが書かれている本を読むまでも無い。
今からでも簡単に達成できる目標の立て方の方法をご紹介します。

①「目標を立てる際の期限は2倍伸ばしにした日時にする」
②「目標を達成した自分の姿を想像する」

この2つだけで良いです。

解説していきますね。

目標を立てる段階で「期限」を決めますよね。
例えば、「今日から1か月後には洋服のサイズがXLからMになる!ダイエット頑張る!!!」とかね。
人の心理として、目標を立てている段階では、やる気に満ち溢れているので期限をきつめに設定るする傾向があります。
けれども、世の中何が起きるかは予測出来ません。
もしかすると、明日、超イケメンの男性と出会い「僕、ぽちゃ子さんがタイプなんだ。」と告白されるかもしれません
(まあ、それはそれで幸せかもしれない・・・・)。

あるいは、緊急の仕事が立て続けに入り、ダイエットの時間が取れにくくなるかもしれません。
何が起きてもある程度の「余裕」な期限を立てる事が大事なのです。

そうすれば、自分でコントロール出来ない事が起きても慌てずにいられます。

これを実践する事により、目標を達成する為のモチベーションを保つことが出来ます。
ゴールを明確にすればする程、目標が達成される可能性がかなり上がるのです。
例えば、「1か月後にはMサイズの洋服を着た自分を想像する!」とかね。
簡単な方法ですね。

目標を立てる時は「余裕をもって、期限を当初の2倍」に設定して、そのゴールを「想像」してみましょう。

まずはこの2つから実践してみましょう。
私も一緒に頑張ります!

たこ焼き828




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す