カウンセリングしても・・・という方へ

記事
コラム
実は最近、ちょっとした悩みがありました。
でも、自分の今の悩みに対してはセルフカウンセリングをしたり夫に相談したりして、回答は出ていました。
その回答は最も適切なのですが、自分の希望と現実のすり合わせがしきれずモヤモヤしたので、試しに占いの結果はどう出るだろうかと興味本位で行ってみましたが、モヤモヤは晴れません。
キャリアカウンセラーを名乗っていて自分で自分をカウンセリングできても、普通に悩み事に振り回されることもあるんです。

現状では難しいけどやりたいことが明確にあったり、逆に何でも「自分には無理」と思ってしまったり、冷静に自分を見つめることは難しいですよね。
そんな時は、自問自答してみることをおすすめします。
問いかけ(提案)に対して、納得できなければ回答は「でも・・・」と返す。
「でも・・・」の回答に対して、次は別な切り口で問いかけ(提案)をする。
これを繰り返していくのです。そうして、問いかけ側と回答側双方の妥協点が見つかったら、それが悩みの答え・まず最初にやる(やってみる)ことです。

とはいえ、自問自答って案外難しいですよね。
そんな時はぜひご相談ください。
きっと少しはお役に立てると思いますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す