栄養という投資をしていない日本人

記事
学び

🎩こんな方にオススメ

✔︎好きなものを食べたい
✔︎栄養管理がめんどくさい
✔︎人生のパフォーマンスを上げたい
夜は遅くまで働いて
コンビニで晩御飯を調達し
朝は早く起きて
コンビニで朝ごはんを調達し

「コンビニ飯ばっかりやん!」

😱このままじゃヤバいやん

一日中眠たいし
朝起きるのは辛いし
なんとかせなあかん

身体全体を纏う倦怠感
やる気の喪失

そんな時
書店にて

「なんだ!」
「この美味しそうな表紙は!」

ヨダレを垂らしながら
書籍を手に取り
レジへと並んでいました

[今回ご紹介する書籍]
95EC5CF9-8937-461E-8092-096358359AAF.png
🎓読み終わった後のあなた
健康という投資で
人生のパフォーマンスが向上する

🛵デリバリーサービスの到来
・UberEats
・出前館(浜ちゃんのCMのやつ)
など
簡単に食べ物が調達できます

苦労することなく
家を出ることなく
何も考えることなく

食べたいものを
食べたいタイミングで
食べることができます

どんな弊害があるかもわからずに
😜食べまくってます

💴お金・自由が欲しい
投資しなくては、、、
ギャンブルみたいな
投資はしないでください

今回はあなたへ
最も良い投資をご紹介します
『食べる投資』
リスクゼロでハイリターンです

💡今回のお話のポイント
✔︎栄養を真剣に考えてみよう
✔︎不健康になるとどうなる?
✔︎何を食べたらええの?

つまり
ひと言でいうと

健康という最大級のリターンを得よう

1A524B9A-2BF3-465F-8F2F-E40EC19BABD3.jpeg
栄養学は
医学の全ての分野に共通する基盤である

現在のテレビの内容は
・グルメ
・クイズ
・ペット

そして、、、
『健康』

自分としては
👋もっとお笑いが見たい、、、

🙇‍♂️おっとすいません

『健康』番組が多い!

健康に関心があるのに
実際にテレビからの断片的な
内容しか勉強していません

著書の中では
日本の医学は海外に比べると
『20年遅れている!!!』
と指摘があります

テレビで
「カロリーは大事です!!!」

実はこれは
かなりナンセンスなんです
カロリーはあくまで参考程度に、、、

では
何が大事なのか!

😏📚栄養学を勉強する

何を食べたらいいのか?
何を食べてはいけないのか?
ここをまずは知りましょう

日本の医学部教育のカリキュラムには
「栄養学」の文字はありません

そもそも日本では
栄養学が海外と比較して
重要視されていません

🤲自主的に勉強する人はどうぞ
というスタンスです

対して
米国の場合
病気にならないように
自己防衛の意識が段違いです

医療費が高額ということも
ありますが
難解な書籍が一般的に売られており
スーパーにも
健康食品が常備されています

🤔栄養学ってなんで重要なの?

食こそが栄養の基盤であり
栄養知識を身につけて実践することが
「健康」「資産」を作り上げる「投資」になる

仕事ができる人の基準
人生がうまくいく人の基準
運命さえ左右することになる

🍽食生活に全てがかかっています

次のパートでは
不健康がもたらす悪影響に関して
迫っていきます

栄養が足りない日本人

84D63C51-B6D4-44E7-B0B3-4CD924F903D0.jpeg
なんだかいつも疲れている
これはわたしも経験していました
・疲れがとれない
・精神的にも疲れる

いつも仕事のせいにしていました
自分の食生活を見つめ直すと
以下のことがわかりました

😱現代型栄養失調

え、でも、どゆこと?
栄養失調って食事をしないことで
起きるんちゃうん?

🤕『現代型栄養失調』
体にとって
本当に必要な栄養素が不足して
不必要なものは過剰になる

なんでもかんでも
食べていたことが原因でした

便利で手軽に食事が手に入る
この状態こそが危険なんです

まずは
現代型栄養失調になると
どのようなことが起こるのか?

・不定愁訴(めまい、立ちくらみ、頭痛、肩凝り、だるさ、不眠、落ち込み)
・冷え性▶︎肥満
・動脈硬化▶︎脳卒中
・糖尿病▶︎認知症
・免疫力の低下▶︎がん

様々な症状や病気を誘因します

全て食生活を見直すことで
改善されるものばかりです

食べる投資の力が
徐々にわかってきましたね

具体的に
何を食べたらいいのか?
何を食べてはいけないのか?

🥺一緒に勉強していきましょう

食べると良いもの、いけないもの

8D4A231C-EAC2-4B0C-B8E6-E9516A7A104A.jpeg
今日からは口にするものは
全て自分への投資と捉え
意志を持って運んでいくことを
強くお勧めしたいのです

ここからは一挙に
・摂取すると良いモノ
・摂取してはいけないモノ
選別していきます

🙆‍♂️摂取すると良いモノ
①毎日、1パックの納豆
②食物繊維
③タンパク質
④1日4色の野菜
⑤ココナッツオイル
⑥鉄
⑦DHEA
⑧サプリ(ビタミンD、亜鉛、マグネシウム)
⑨コーヒー・チョコレート
⑩グリシン

*過剰摂取はしてはいけません

🙅‍♂️摂取してはいけないモノ
①甘い飲料
②糖度の高い果物、野菜
③白い主食
④トランス脂肪酸(植物油脂)
⑤高温調理された食べ物
⑥食品添加物
⑦有害金属
⑧過度な飲酒
⑨たばこ

体調は
何を口にするかという選択で決まる

食べると同時に
食べないことも意識する

同時進行で行うと
より一層あなたの
パフォーマンスは向上します

健康に投資して
あなたの人生を謳歌してください

まとめ

A564E8FA-663A-4F73-8625-28AA02917541.png
『口にいれるモノを選別する』

何気なく毎日行う行為にこそ
目を向けなければなりません

そんなわたしも今では
食べることに対して
投資をしています

🤗朝もすっきり起きれます
😋精神的にも落ち着きました

あなたも
『今日何を食べるか?』
『何を選択するか?』
少し考えてみて
健康と向き合ってみてください

人生という
最高の食事を味わい尽くしましょう

おわりに

E1FC92F6-935E-4BE4-B1B0-B1E21CC6A2A0.jpeg
ご訪問ありがとうございます!

これからも
あなたのお役に立てるような
連載にしていきます!
今後とも宜しくお願い致します!

【今回ご紹介した書籍】
出典元
著書:食べる投資 ハーバードが教える世界の最高の食事術
著者:満尾 正
出版社:アチーブメント出版

・お悩み相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・ココナラ出品相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・就活支援
面接対策・練習
90分ビデオチャット

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す