アニメ86 スピアヘッド(spearhead)の意味

記事
学び
アニメ86の最終回をこの間Netflixで見ました。

理想の終わり方で感動しましたね。

さて作中に出てきた戦闘部隊「スピアヘッド」ですが、これはそのまま英語でspearheadです。

直訳すると「槍の頭」、つまり「矛先」で、「(攻撃などの)最前線」という意味になります。

シンたちの部隊名にはピッタシ当てはまりますね。

また動詞には「先陣を切る・先頭で指揮を執る」という意味もあります。

こちらは以下のように英検準1級ライティングなどで使えそうですね。


Since robot-related technology is our strength, Japan should spearhead AI industry to build a strong global presence.
(ロボット関係の技術が我々の強みなので、日本は世界での強い存在感を築くためにAI業界の先陣を切るべきである。)


機会があればぜひ使ってみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す