スーツの着こなしで大切なこと2つ+α

記事
美容・ファッション
ども!
中川 湧仁です!

「差別化できるスーツの着こなし方を教えてほしー!」

と知人から聞かれたので、本日はスーツの着こなし方について書いていこうと思います。

僕なりに大切なことが2つ + αあるので紹介します!

まず2つは

・サイズ感
・丈感

です!

これは自信を持って言えるのですが、
この2つを守った1着1万円のスーツは
この2つを守っていない10万円のスーツよりも
絶対にかっこいいです。

スーツは、素材とか色とか柄とかではなく
サイズ感と丈感です。
これは絶対そう。

【サイズ感について】
ワンサイズ小さめを買いましょう。
最悪でもジャストサイズかな~。

0921 スーツ.jpg

これくらいがええですね。
スーツってフォーマルなものなのに、
サイズ感が大きくなってしまうと
だらしない印象になってしまうんですね。

フォーマルなものは
タイトにフォーマルに着こなしてこそ
かっこよきですので、
スーツはワンサイズ小さめで。


【丈感について】
少し短めですね。
僕のイメージは丈がくるぶしくらいで、
絶対に靴にスーツがついていなくて
靴下が2cmくらい見えていることが大切。

これもさっきと理由は似てるんですけど、
スーツはフォーマルに着こなすものなのに、
パンツが靴についていたら
だらしない印象になってしまうんですよね。

なので、
丈は絶対に短めがいいですね。

ここからが+αの部分

なので、スーツを買った後は
パンツのお裾直しがいるんですね。

そんな時に

「シングルにしますか??ダブルにしますか??」

と聞かれます。

左がダブルで右がシングルですね。
0921 スーツ ダブルシングル.jpg

僕の好みですが、スーツはダブルの方がかっこいいかと思いますね。
まあこれは本当に好み。

もしこれを見てダブルにしようと思ったら次に

「ダブルの幅はどうしますか??」

って必ず聞かれます。
つまり、どれくらい折り返せばいいねんって聞いてきてるんですね。
3.5cm~4cmが一般的ですね。

ただこれ5cmとかにしてる人もいるんですけど
これは激渋!
あえてイモイ感じを演出している感じが
たまらないですね。。。!
ちょっと攻めたスーツスタイルを演出できます。

なので、もし1着目のスーツなら3.5-4cmでカットするのがいいと思うのですが、何着目かのスーツなら5cmでカットするのもありかと思いますね~

自分のクローゼットと相談して
カットする幅を選んでください!

以上です!

==================
髭+スーツスタイルでイケてる男になりませんか?
髭が似合う男になる為の「男らしい筋肉のつけ方」と「遊び心のあるファッション」を知る講座あります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す