親を観察すると自分が見える

記事
コラム
こんにちは。うららです。



先日、自室にいましたら
居間で裁縫をしている母の独り言が聞こえてきました。

なにかミスをしたらしく、ご自分に向かって
「馬鹿! 人間やめなさい!」と、のたまった。

思わずのけぞっちゃいました・・・

人間やめなきゃいけないほどのミスって何!?



物事を深刻に受け止めすぎる。
自分に課すハードルが高すぎる。
失敗に対して厳しすぎる!

これを私は小さい頃から4〜5年前まで
丸々コピーしていました(気づかずに)。



子どもはみんな大なり小なり親の影響を受けますが
<エンパスっ子+エネルギー吸い取る系の親>
という組み合わせは特にチャレンジングだと思います。
エネルギーレベルで同化しちゃうから・・・
(わたしは19歳から40歳までほとんど実家に寄り付きませんでした)



8月は夏休みで帰省する方も多いと思いますが、
意識的に距離を置いて親の言動を観察してみると
自分がどういう影響を受けているか
どんなところに同化しちゃっているか
気づくことがあるかもしれません。


そしたらそれはあなたのじゃないから
引き続きコピーする or この際やめる
という選択肢を自分で選ぶことができます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す