ども~、皆さん元気い~~
「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。
毎日、暑いですが体調は大丈夫ですか?
毎年、この時期になると必ず食べる「まるごとピーチ」を昨夜、食べました。
実は今年、2回目です。
市内の人気ケーキ屋さんの名物スイーツです。
昼過ぎに行っていたのでは完売しているし、早目に行くと行列の後ろにつかないといけない。
行列は、本当に嫌いなのです。待てない!
ところが、昨日はひとり待っただけ。上限の5個を買いました。超ラッキー!
幸せを感じる~~
夜、何もかも終わってから、にやにやしながら食べました。
芯の部分に、甘さを抑えたカスタードクリームが入っていて、転げないようにカステラの下敷きの上に白桃が乗っています。
食レポは下手です。ネーミング通り“まるごと”白桃を食べています。カスタードクリームとの相性がどうとか、絶妙ななんとか、なんて言えませんが、言う必要もありません。
とにかく白桃がうまい!
旬のものを食すことは素晴らしいことです。桃の旬は、7〜8月。ちょうど今!
桃には“ペクチン”という食物繊維がたくさん含まれているそうです。
“ペクチン”は、腸の働きを良くし、善玉菌を増やしてくれるので、便秘や下痢を解消してくれます。血糖値やコレステロールの上昇も抑えてくれます。
また“カリウム”や“ビタミンCやE”も含まれていて、良いことずくめです。
世界を見渡しても日本人ほど、“旬”を感じられる国民はいないのでは?と思います。
”旬のもの”が食べられるのは、当たり前ではないのです。
旅人YouTuber「しげ旅」の“しげさん”は、今、南米から中米を渡り歩いていますが、どの国もよく似た食事ばかりで、あまり美味しそうにみえません(“しげさん”は、ビールとワインがあれば良いのか、だいたいいつも「うまい!」と言っていますが)。
だからキンおじさんは、中南米旅行はスルーです(“しげさん”ゴメン!)。
“旬”、つまり食べものがもっとも美味しい時期に、カラダに良いものを摂れる幸せを感じます。
ちょっと話が逸れますが、“旬”には、「物事を行うのにもっとも適した時期」という意味もあるそうです。
ついこの前、65歳になりました。
キンおじさん、これから何に適した時期なのだろうと、ふと思いました。
これからも「四柱推命」を活用しながら、「幸せへのアドバイス」で皆さんのお役に立ちたいと思っています。
次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。