ども~、皆さん元気い~~!
「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。
きっと今でも東京では放送されていない読売テレビの人気番組『そこまで言って委員会』というのがあります。7〜10名のパネラーがテーマ毎に自分の立場をはっきりさせながら、かなり本音に近いであろう意見をぶつけ合います。
時には揚げ足取りのバトルになったりしますが、関西ローカルだからこその明るさと受け入れる寛容さがあって、見る側だけでなく、出演する側までもが楽しんでいるのではないかと思うほどです。
はっきり言って、オールドメディア低迷の中で、“素晴らしいテレビ番組”です。
ある時、名場面だけを集めた特集編をやっていましたが、旧皇族出身の評論家、竹田恒泰さんが、こんなことを言っていました。
(以下、竹田恒泰さんの発言)
モテる男には世代別の特徴があるんですよ。
未就学児は『良い子』がモテる、小学生は『足の速いヤツ』がモテる、中高生は『カッコいいヤツ』が勝つ。
大学生になってやっと『勉強のできるヤツ』が勝つのだけど、就職してしまうと『仕事のできるヤツが勝つ』。
それがずうっと続いて50代60代になると人間性の問題。『人からの信頼を集めるヤツ』が勝つ。
70代になると『家族を持っているヤツ』が勝ちで、80代になると『健康なヤツ』が勝つ。
(以上)
これを竹田恒泰さんは、いつもの早口でガーッと喋ったわけですが、本当にうまいことを言ったものです。
自分に当てはめてみると、少なくとも小学生まではあてはまっていました。そう“勝ち組”にいたように思います。
その後は“負け組”にはいかないように頑張りました。それなりだったでしょうか。そして、いよいよあと2年で古希70を迎えます。なんか危うい。尻すぼみです。
竹田恒泰さんの言う「70代になると『家族を持っているヤツ』が勝つ」も正しいように僕は思います。それを疑ってしまう若い人が意外に多いのは、自ら損な選択をしてしまっているのじゃないかな?と思ってしまいます。
前回ブログでは、「Tシャツが乾くまで」より「家族になろうよ」のほうがしっくりくるという話しをさせてもらいました。できればパートナーとは籍を入れたほうが良いし(いろいろな面で)、最悪、事実婚でも良いけれど同居する人がいたほうが、幸せだろうなと思います。
竹田恒泰さんの言う「80代になると『健康なヤツ』が勝つ」も正しいとは思います。もう既に健康ではない人は少なくとも『動けるヤツ』を目指したいですね。“動ける”というのは、「日常、好きな時に好きなこと」をやれることを指します。
これ、僕のことですが…。
これからも「四柱推命」を活用しながら、皆さんの幸せのお役に立ちたいと思っています。
次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。