バランスの取れた身体とは?②

記事
美容・ファッション
さて、今回のブログは前回の続きになります。



前回私は、私が考える身体のバランスを整えるということは、


「体を左右対称に調整すること」ではなく「体の本来の動きを出来るように調整すること」


だとお話しました。




今回はもう少し「バランス」について話したいと思います。




結論から言うと、バランスが上手に取れていないと「同じ姿勢・運動」しか出来なくなります。




バランスと姿勢や運動はとても関連しているからです。






ここで、あなたに一つ質問があります。




「猫背」「反り腰」などの姿勢は体を悪くする原因だと思いますか?


・・

・・・

・・・・

・・・・・


どうですか?


考えてみましたか?




もちろん「猫背」や「反り腰」のような状態は体を悪くする原因になります。




しかし、それには一つ条件があります。




それは「ずっとその姿勢をし続けるときに限る」ということです。




このことについて、すこし考えてみましょう。




ちなみに、私たちはずっといい姿勢でいられるでしょうか?




とても意識して体を鍛えて気を抜かない人は出来るかもしれません。




例えば「芸能人」「モデル」「アスリート」「専門職」の人の中にはそういう人もいるかもしれませんね。




でも、一般の人ではなかなかいないでしょう。




それは私たちは猫背や反り腰のように普段「色んな姿勢をしている」からです。




猫背の時もあれば反り腰のときもあります。




でもね、それでいいんです。




色んな姿勢になれるということは色んな動き方が出来るということです。




そうすると負担のかかる場所が分散することが出来ます。




ずっと同じところに負担がかからないので特定の所がオーバーワークになることがありません。




そして、このような状態の時はあなたが体の不調を感じることはないと思います。




つまり、色んな姿勢が出来なくなって「ずっと猫背のまま」「ずっと反り腰のまま」のように


ずっと同じ姿勢で負担が特定の場所にずっとかかっている状態


が問題なんです。




だから色んな姿勢がとれるように日頃からバランスを調整しておくことが大事なんです。




さて、あなたは色んな姿勢がとれるバランスを持っていますか?




「今日のブログのポイント」

①「猫背」や「反り腰」のように姿勢が悪いことが体の痛みや不調のすべての原因ではない。

②ずっと同じ姿勢で生活をすることで体にかかる負担が特定の場所だけに集中してしまうことが問題!



今なら特別価格でお試し出来ますよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す