「姿勢が悪いことは悪いことなのか?」

記事
美容・ファッション
姿勢が悪いことは悪いことなのでしょうか?




あなたはどう思いますか?




実は、ぼくはそうは思いません。




何故なら、どれだけ姿勢を気にしていても猫背の瞬間はあるし、巻き肩になっている瞬間もあるからです。




それは普段の姿勢が良い人もそうだと思います。




例えば、パソコンやスマホを触っているとどうしても下を向きがちになります。




そうした方が楽だし、そもそもそういう使い方をするように作られていますよね。




普段、猫背でない人もこの瞬間だけを抜きとると猫背になっていることが多いと思います。




つまり誰でも猫背になっている瞬間も巻き肩になっている瞬間もあるということです。




では、何故同じように姿勢が悪い瞬間になっていることがあるのに



ある人は何も自覚症状がなくて、ある人は肩こりで何年もひどく辛い思いをしているのでしょうか?




ヒントは、普段の姿勢にあります。




普段のいつもの姿勢が猫背になっているのかどうかが重要です!




つまり、猫背になることもあるけれどずっと猫背じゃないことが重要なんです。




「色んな姿勢になれる」という言い方の方が正確かもしれませんね。




いい姿勢にもなれるし、悪い姿勢にもなれる。




偏った姿勢にもなれるしバランスの取れた姿勢にもなれる。




このように柔軟性のある動き方が出来る体になることがバランスの取れた体になるということだとぼくは考えます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す