クローズドなコミュニティで情報交換しよう

記事
コラム
昨日の皆既月食は見ましたか。

私は夜にジョギングしているのですが、月食があることを「みんチャレ」というアプリで知りました。

多分ニュースとかSNSで知ってもそんなに興味を持って見ようとしなかったと思います。

「みんチャレ」は5人以下のグループで成果を報告し合います。クローズドなコミュニティなので読むだけの人(ROM専)になることが無いのです。

私はオープンなコミュニティではほとんど発言しない人です。SNSとかアカウントは持っていますが、うまく絡み方がわからないんですよね。

とくにTwitterとかインスタは自分みたいな弱小アカウントが絡んでいいんだろうかと思ってリプを送ることはほぼ無いです。

共感できる投稿を見て「ああそうだよな」と思うだけです。

でも実際SNSを使っている人の殆どは自分では投稿せず読むだけの人がほとんどだといいます。

オンラインサロンにも複数入ったことがありますが、それも読んだだけで退会してしまいました。

もうすでにコミュニティ内でよく発言する人や影響力のある人がいて初心者が発言しにくいためです。

コミュニティを選ぶ際はできるだけクローズドで初心者でも発言しやすい雰囲気のものを選ぶといいです。

誰でも発言しやすい雰囲気の場であるかどうかというのはとても重要ですよね。これは心理的安全性といいます。また次回以降心理的安全の話をさせてください。
相談受付中です。よろしくお願いします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す