インプットは耳で行う

記事
コラム
スマホやパソコンに読み上げ機能があることはご存知でしょうか?

今の大抵のスマホやPCにはデフォルトで読み上げがありますので試しにWEBページやメールを読み上げさせてみて下さい。

機械の音声ですが、最近はとてもなめらかに読み上げてくれます。

スマホでしたらKindleなどの書籍を読み上げることもできます。これでしたら室内で運動や家事をしたり手が塞がっていても読書ができます。

また、最近はオーディブルなど定額でオーディオブックが聴き放題のサービスもあります。

これで満員電車で通勤してても本が聞けます。

現代の社会人はびっくりするほど本を読んでいない人がほとんどです。忙しいという理由が多いですが、ほとんどの人はSNSやテレビで情報収集する人が多いです。ですが所詮無料の情報ですので発信側の都合よく捻じ曲げられた情報ばかりです。広告を見せられているだけの時間というのも合計すれば結構取られているはず。その分だけ自分の時間(命)を浪費させられていると思うととても怖いです。

インプットはまず本がコスパよくて時点で動画メディアの印象です。私はYoutube Premiumも入っていてバックグラウンド再生でYoutubeも聞き流しています。

英語の勉強をするときも英語を聞き流しますよね。そんなイメージでインプットを行うようにするととても時間効率が上がります。ただあとから文法や綴を確認するように目で見て確認する時間も取るとさらにインプットの質が上がります。

Garbage in Garbage out ということわざもありますが、インプットがしょぼいとアウトプットもしょぼくなっちゃいます。

けれども大人の時間は限られていますのでまずは耳からのインプットで効率的に学習しましょう。

相談受付中です。よろしくおねがいします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す