人に言える悩み、人に言えない悩み

記事
コラム

悩みって
人に言えるもの
人に言いやすいもの
説明しやすい悩み
具体的な解決法がある悩み


そんな悩みごとと


人に言えないもの
人に言いにくいもの
聞いてくれる人を選ぶもの
うまく説明しづらいもの(漠然としていたり、自分でも気持ちがわからないときなど)
過去の終わったはずのこと


このような悩みごとってありませんか。



多くの悩みは「人に言いにくい」ことを

ひとりでずっと抱えていることではないかなと、私は思うんです。



それから「悩みごと」だと自覚していない場合もある。



なんか胸につまっっているような感覚がしたり
大きな出来事はないけどいつもモヤモヤしていたり
身体や肌に不調が現れたり
暴飲暴食したりお金づかいが激しくなったり


どこかしらに「サイン」って出てくると思うんです。




特に何かネガティブな気持ちを感じないようにしたり
相手に合わせたリアクションをとったり
周りの目を気にしたり


「自分らしく」ふるまえていないとき。



無意識の我慢や固定観念を、身体のどこかが負担しているんだと思います。



私も嫌になるほど経験があります。




周りの人に言いにくいこと

「こんなことで悩んでていいのかな?」と思うようなこと

うまく説明ができないけど、胸につまった感じがとれないとき


なかなか自分一人で解決することが難しいと私は思っています。

(感覚として、言っていること伝わりますかね?)


私のサービスを売りたいために言っているわけではありません。



そんなときはどうか一人では抱えずに

お金をかけてでも話すことをしてみてほしいんです。



もし話してみようと思えたら、話す人は選んだほうがいいです。


アドバイスの多い人
話をさえぎる人
説教してくる人

こんな感じの人に話すのはやめておいたほうがいいでしょう。




じっくりと、どんな言葉でも話せて

安心できる人がいいです。



話してみて「なんかちがう」って思っても、あきらめないでください。

人間なのでプロのカウンセラーでも相性があります。




「人に言いにくい悩み」
「ずっと抱えているモヤモヤ」

まずは吐き出してみませんか。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す