考え方はなかなか変えられないけど○○は変えられる!その○○とは?

記事
学び


○○とは・・・

「口グセ」です。



悩んでいるとき
辛くて苦しいとき

このしんどさをどうにかできないか
ネットで調べたり本を探したりしませんか?


その調べた中に
「考え方を変えよう」
「思考のクセを直そう」
というような文言ってありませんか?


そうできれば良いけど・・・
正しいんだろうけど・・・


それができないからグルグルと同じことで
頭を使ってるんだよ!!
ずっと悩んでるんだよ!

と言いたくなりませんか?


私は
「考え方を変えられない自分はダメな奴なんだ」

と思って余計に落ち込んでました。



考え方って変えたくても
実際なかなか変えられないものだと思います。

むしろ変えなくても良い場合もあると思います。


例えば
「自分は引っ込み思案だ」
という性格や考えとします。


今まで生きてきた中で「引っ込み思案」な所は
100%ダメなものだったでしょうか?


きっとその考えが役に立った場面もあるはずです。

「余計な事を言わなくて済んだ」
「面倒な人間関係に巻き込まれずに済んだ」

などなど。



なので
「考え方を変える」や
「自分の嫌いな部分を手放す」とか

無理にしなくていいと私は思うんです。



冒頭に戻ります。

考え方、性格、価値観を変えるとか手放すこと。
それよりも変えやすいものは

「口グセ」です。


例えば

「今度の試験、落ちたら嫌だな」

これを

「今度の試験、合格したい」

こんな風に言い変えることができます。


「落ちたら嫌だ」 
これはネガティブなものを否定するので文章としては肯定しています。


「落ちたら嫌だ」
「合格したい」

同じことを言っているんですが、雰囲気の違いは感じられますか?


「束縛されるのは嫌だな」
     ↓
「やりたいようにやる」


もしよかったら、つぶやいてみてほしいんです。

「束縛されるのは嫌だな」×3回

体はどんな反応しますか?
こわばって力が入りませんか?


「やりたいようにやる」×3回

こちらはどうでしょう。
力が抜けてリラックスしませんか?



メンタル不調の方で
「夜眠れない」
と訴える方は多いですよね。


布団に入ったときに、どちらの言葉づかいが多いですか?

「○○になったら嫌だな」
「○○にならないといいな」

こんな感じの言い方をしていると、体がガチガチになって

眠りにくくなってしまいます。




「~~したい」
「~~になったらいいな」

こんな風に言い変えてみてほしいんです。

これ、言葉はイケイケになるけれど
体は不思議とリラックスするんです。




考え方を変えるよりも

ハードル低くないですか?


ぜひやってみてほしいです。


何か効果があったよ!という方、

お話聞きたいので

お電話お待ちしてます。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す